奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

何かの前触れ?



今日は久しぶりに青空見た。
a-aozora


前回見たのって、バイクで走りに行った時か(・・?


その位9月は晴れ間が無いε-(‐ω‐;)


そんで今日掃除しとったら、
a-hekusa

この時期にしては珍しい、

ヘクサムシ(カメムシ)が飛んできて網戸にくっ付いた。


確認できただけで15匹


今日は例年の今頃と比べると気温も高め。


でも、ヘクサムシがいっつも越冬目的で暖かいトコに飛んで来るのは10月中旬~下旬。

・・・・・・・(?_?)



9月の日照不足、今日の暑さ、そしてヘクサムシ・・・・・


これはもしかして、異常気象が起こる前触れ??


今週雪降るんでないろ?  (;^ω^)





久しぶり


今朝、久しぶりに焼岳見た。
a-yake

9月は雨しか印象にない・・・・

ずっと雨続きやったで、曇りの本日でも、なんか気分いい

傘が要らんって、いいね( ̄ー ̄)ニヤリ

週明けの天気予報にも期待してまう






凄く痛い



連日雨が続いて、日中も20℃を切っとるサブい奥飛騨温泉郷 中尾。


そんな肌サブい中尾やけど、何とかハバネロを毎日収穫してます。
a-habanero


収穫したハバネロは洗い物用手袋を装備してから、綺麗に洗ってから、半分にカット。

その後、温泉の乾燥室へ。

カリカリになるまで乾燥。

その工程の途中のカット作業で事件が起きた

ペティナイフでカットしよったら、半分くらいまで作業が進んだその時、

ハバネロ汁がブシュっと飛んで目に入った(>_<)

こないだのスズメバチより痛かった

目薬とアイボンで、何とかよ~やく痛みは取れたけど、

眼鏡が曇ったで外したその次の作業で、汁が目に入るとはε-(‐ω‐;)


やられる・・・・・


今年のハバネロも激辛間違いナシを、身を持って体験した(;^ω^)




飛騨高山 宮川中華そば


久しぶりに、宮川中華そば行って来た。

昼時で混んどったけど、丁度座敷席が空いとったで、ラッキーな事に座敷へ。

そしてメニューを手に取り
a-osinagaki

麺の太さが選べる、つけ麺を。


太麺大盛りで。
a-tsukemen1

トッピングは、味玉2、チャーシュー2枚、海苔3枚。

コレが乗っかって850円。

リーズナブル


コシがしっかりの平打ち太麺。

魚介の効いたつけ汁に良く合う。
a-tsukemen2

my飛騨の爆弾を忘れたで、

お店の一味唐辛子をたっぷりと(●`w´●)ニァ・・



因みに、細麺はこんな感じ。
a-hosomen1

飛騨高山独特の、細縮れ麺とはまた違った、自家製麺の細ストレート。

細いけど、コシはちゃんとしてます。

好みは太麺やけど、これもつけ汁と相性バッチリで、美味いっす。

次回は、細麺のつけ麺を食おう( ̄ー ̄)ニヤリッ



宮川中華そば、久しぶりやったけど相変わらず、

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪でした ★★★





飛騨地方に旅行に来たら、飛騨の中華そばが食べたい!!


って人も、ぎょ~さん居ると思います。


しかし、飛騨高山は火曜日定休が多い


火曜日に旅行に来た人にはピッタリの、火曜日でも営業しとる中華そばの店。


R41沿いで、直ぐにわかります。




いよいよ登場



日中の気温16℃しかなかった奥飛騨温泉郷 中尾。

今日は買い出しで高山市内へ行って来たけど、市内でも20℃なかった。

床暖房で家が暖かかったでTシャツ&短パンで出かけてまったで、

当然車の中は暖房(;^ω^)


そして、ホームセンターへ行くと
a-dan


オォォー!!w(゚ロ゚)wー


20℃を下回った高山市内のホームセンターで、ストーブがいよいよ登場


これが必要な時期になって来たんやな~




中尾じゃ、温泉を利用した床暖房が直ぐに使えるけど、

温泉が無い地域じゃ、今日の気温はストーブかヒーターが欲しかろな(;^ω^)

買い物を済ませて、暖房の効いた車内でそんな事を考えながら、
a-ice

a-ice1

アイスクリームを食いながら帰りました(●`w´●)ニァ・・






月別アーカイブ
QRコード
QRコード