愛車のベトカブ
9166284E-F75B-4BE1-A569-BBE13D2E398A




この間パンクしとったもんで、

チューブとタイヤの確認と交換を。

327DB387-35EE-4D77-8F83-D5EB7BB70FFF


まずは工具、新品のタイヤ、ダンボール

これらをやわって作業開始


まぁ、

何度もオフロードバイクのタイヤ交換した事あるで、

何とかなる



油断しにゃ簡単に終わる作業( ̄▽ ̄)V


23E80098-3902-444D-B579-CD7943A52F17



後輪周りの外すパーツをちょこちょこッとかまって、

無事にタイヤを外す。


外したタイヤを確認したけど、

細かい金属は刺さっとるの目視できた。

しかし、

チューブまで刺さる金属ではない(・・?)

どゆこと?


チューブを確認すると

∑(゚Д゚)

コレや!


エアバルブの根本が錆びとって、

錆びとゴムの間に亀裂が幾つも有る!



空気を入れて確認してみると

やっぱりここ(;´Д`)

エアバルブ周辺から大量の空気が抜けとる

(´ヘ`;)とほほ・・


まぁ、チューブも新品用意しとるで、

新品のタイヤと組んでホイールに戻すだけ。

D4742664-154A-4F7B-863E-10DD8A1EB286


自転車並に簡単で、タイヤを戻す時は殆ど素手で戻る。

オフロードバイクに比べると超楽ちん

99DE9F8A-1C21-48B7-922A-8F560D4874B6



タイヤをバイク側に戻して、

外したパーツを組めば完成。


かなり楽な作業やった。


こんだけ楽ちんで、タイヤも安いで、

今度ハンターカブのブロックタイヤに交換してみよ。



燃費良し、メンテナンス良し、腰に優しいカブ

最高のバイクやなぁd(^_^o)