cbf6ffc1.jpg

昨日と違って、朝から快晴の本日、栃尾小学校5,6年生の全校登山が行われた。
目指すは西穂独標!
まずは朝の出発式。
昨夜晩酌を控えたので、快晴になったとしか思えない!!


d51af4bd.jpg

ゴンドラからの景色も最高で、焼岳始め、北アルプスが目線で見られた。


17103eb4.jpg

無事に第2ロープウェイ終点に到着して、準備運動後にまずは山荘を目指して歩き出す。
子供も大人も、この頃は元気元気笑い


50c925b8.jpg

何回かの休憩を挟みながら、1時間20分かけて、ゆっくりとしたペースながら山荘到着。
ここで休憩。
この時、子供と大人の何人かが、慣れない登山でかなり疲れて、口数が少なくなっていた。
しかし、みんなまだまだ元気!
この元気が何時まで続くか笑い



4eecad79.jpg

山荘での休憩を終えて、まずは丸山を目指した。
丸山に行く途中、あんまり景色が良いんで、山荘と焼岳を見下ろす格好で激写!!普段見ることが出来ない景色に、みんな感激。


31307989.jpg

丸山で昼食にするために、いったん荷物を丸山に置いて、矢印の独標を目指す。まだ元気!



878ba189.jpg

一歩一歩確実に、独標に近づいて来た。
最後の難関をクリアすれば、目標地点!
気がつくと岩場で足元が悪く、子供たちの元気な声も、聞こえなくなってきた。



d8ad9082.jpg

最後の難関、崖っぷちを登る。ここを慎重にクリアすれば、独標到着。
みんな慎重な時だけに、言葉少ない。
タクの勇姿を激写!笑いながら、こいつは余裕の表情!
しかし油断禁物!
写メを撮ろうとしたら、マリヲから電話・・困った
こんな現場で話しをする余裕もないので、一旦事情を話して、頂上からかけなおした。
無事でよかった。


2398208d.jpg

皆さんのサポートのおかげで、子供達は無事に目的地 独標に到着!
2701mの景色は最高!
晴天のおかげやし、晩酌控えたおかげ!!


faef8209.jpg

ここであまりの天気のよさに、笠ヶ岳をバックに記念撮影。
笠ヶ岳山荘に居る、リョウタに電話をして、双眼鏡で見てもらったが、さすがに小さすぎて、個人を特定するまでは見えなんだらしい。


こうして、無事に目的に地到着して、しばらく景色を眺めた後、丸山まで下山して昼食。
朝飯が早かったので、みんなかなり腹が減っていた。
昼食地点では、みんなの元気が戻っていた笑い
昼食後、ボチボチと歩き出して、第2ロープウェイ終点へ。
マスタ校長がお出迎え!ありがとう。

こうして、無事に全校登山を終え、出発式の所まで下りてきて、解散式をした。
サポートしてくださったみなさん、ありがとうございました。
子供たちも、頑張ったな!
また来年の登山では、今日のようなパワーを見せてくれ!!

大人たちはきっと、今夜の旨い晩酌を楽しみに、家に帰ったに違いない!!

今日はみんなお疲れ様!!