暮になり、日に日に忙しなくなってきた。
子供達は、27日から冬休みになり、スキーをやっとるタクは、昨日から本格的にスキー場での練習が始まった。
今日もスキー場に送り届け、みっちり15時過ぎまで練習だ。
これから冬休み期間中は、毎日スキー場との往復や。

スキー場へタクを連れて行って、その後は年末年始のやわい。
毎年わかっとる事何やけど、この時期はいっつもバタバタする。

本日は、正月用の餅をついた。
d792f2d9.jpg

これも我が家では、毎年恒例の行事。
正月にお客さん達に、手作りの餅を味わってもらおうと、大昔からやっている餅つきだ。
この餅つきが始まると、『あ?、暮になった』って実感する。

そして今夜から、消防団の年末夜警が始まる。
これも大昔からある、消防団活動の一環だ。
今年の春に消防団を卒業したが、この年末夜警って言葉を聞くと、昔からの癖でソワソワする。
飲める嬉しさと、年末の忙しい時期なので『飲み過ぎるとエライし・・』って両方の思いでソワソワしてまう。

今年も残すところあとわずか。
飲み過ぎ注意で、気合を入れて暮れを乗り切ろう!