2008年も暖かくなって、バイクの季節がやってきた。
峠なんかはまだ肌寒いけど、バイカーならヘッチャラな気温。
今日の下界の温度22℃。プチツーリングには最適温度!
と言うわけで、今年第一回目のプチツーリングは、コブシの花を求めて走ってきた。
00b84007.jpg

とりあえず、中尾から長倉方面に向けて出発。
R471から山を見ると、何時になくコブシの花が目立つ!
因みに、白いのがそう。
コブシが多く咲く年は、景気が良いって昔バーちゃんに聞いたけど、ホントなんやろか?
景気が良くなってくれればえ?んやけど、今のところ奥飛騨は一向に素晴らしい景気回復には向かってないけど・・・
山の上の方に見えるコブシを求め、山の上へ上へと走って行く。

(そー言えば山と言って思い出したけど、3月にタク達が西穂山荘まで行って来た時の写真が、西穂山荘HPに載っとった。興味のある人、見てみ)



231288fa.jpg

トヤ峠入り口。
コブシを求めて走ったら、ここに来てまった。
R471沿いから見たコブシが、チョッと近くになってきた。
風が気持ちよいもんで、更に上へ上へ。
周りにチョッと残る雪が目立ち始めた頃、目線の高さにコブシが。
336d4063.jpg

チョッと見に行って来るが、結局ここまで来てまった。
こうなったら丹生川に抜けて、平湯周りで帰ろうと決めて、のんびり丹生川方面へ。
トヤ峠を丹生川側に下ると、道路脇にもコブシが。
山の上に見るコブシは、小さく白いイメージやけど、間近で見ると結構花は大きい。
今日の目的達成!
気温22℃の下界へ出て、R158を平湯へ。
途中コーヒーを買って一服。一服と言っても、タバコ止めたで休憩タイムやな。
乗鞍方面の雪景色を見ながら20分位休憩して、帰路に。
22℃って言っても、平湯トンネルの中はサブかった?。
午前中は酒抜きチャリに行って来たで、気持ち良く2008プチツーリングも始動できた!
そやけど花粉のこの時期、花粉症のオッちゃんは国道を走ると鼻がムズムズ風邪
ヘルメットの中で、何回もクシャミした困った
バイクでクシャミは、かなりビビッタ汗