5月5日、子供の日祝日
毎年GWのこの頃は、天気予報を見んでも、天気が分かるびっくり
向かいの山荘錫杖に、この時期決まってバイク軍団が来る。
来る日は絶対に雨雨
晴れた例がない困った
ひどい年は、GWに雪を降らせた困った
凄い軍団や・・・よっぽど日頃の行いが悪いんでねぇかな。
オッちゃんも、決して普段の行いは良い方じゃねぇけど、ツーリングに行ってドシャ降りやら、雪に降られた事はない。
本当に凄い人達の集まりやと思う・・・汗
こないだトシカズに来る日を聞いとったで、最初から本日は雨やって事はわかっとた困った
雨で気温が低いで、今夜は生ジョッキを我慢や。
HIROMAさんにも、賢い飲み方習ったで、次回飲む時はちゃんと実践しようと思う。
ビールのツマミにケーキ!


我慢我慢と思いながら、本当は我慢するつもりやったけど、今日も思いがけず旨そうな食材が手に入ったびっくり
48c98f0d.jpg

ウドにタラの芽、ギョウジャにんにく。

早速湯がいたり洗ったり切ったりと、今夜の食材として昼から仕込みをした。
中でも一番旨そうなのは、ウド!
4a46f24f.jpg

風味を損なわんようにするために、あえて火は通さん。
生でサラダ感覚に。
まずは皮をむいて、しばらくアク抜きをしてから、包丁でカット。
千切りにしていく。
千切りにしたら、またしばらく水を流しっぱなしにして、再度アク抜き。
そして、ウドだけやとクセがありすぎるで、大根&にんじんと一緒にツマにする。
完成がこれ!
ebb81dfa.jpg

ウドの混ざったツマに、飛騨牛のタタキの下にはギョウジャにんにく。
何とも旨そうな1品が完成!!
今夜のお客さんは、かなり喜んでいた笑顔
作った甲斐がある!
そしてギョウジャニンニクは、ビールに良く合うジョッキ
食いすぎると次の日ヤバイけど、最高に旨い!!
雨で晩酌控えたかったけど、ギョウジャにんにくのおかげで・・・ジョッキ
6月の健康診断の結果が怖い・・・・困った