5月も半ばを過ぎたけど、中尾ではまだ雪景色と桜が(八重桜)見れる。
205f9c63.jpg

桜と、若葉が出かけた朴の木と、雪の笠ヶ岳。
お客さん曰く、下界では考えられない景色だそうだ!!



日曜日、朝からPTAの廃品回収作業を子供達と一緒にして、実に気持ちよい時間を過ごせた。
そんで天気も良いし、タクも昼から予定が無いって事やったで、いざ美女峠へ!
午前中の掃除も終わって、昼からチョッとそこまで感覚で、車にチャリを積んで、丹生川へ。
84d22b83.jpg

丹生川タイムリーを過ぎて、左手に見える丹生川トンネル方面へ。
丹生川トンネルを通ってしばらく行くと、ビニールハウスが見えてくる。
ここで大体標高約800m位かな。
ここをスタート地点にして、美女峠目指して、チャリ馬鹿親子が出発!!
9399bf99.jpg

デダシ好調!!
と思いきや、タクがペットボトルの大事な水分を落とすアクシデントに困った



681cc585.jpg

幸い、ペットボトルも割れず、大事な水分を失う事無く、岩滝トンネルを無事通過!!
今回チャリ2台共に、LEDのテールライトを付けたので、暗いトンネルでも後ろからも安全!!結構明るい!
チャリに乗る人、これ本当に良いよ。


トンネルを無事通過したら、
5cfdb740.jpg

ヤギがおった!!!
しばしヤギと一緒に、小休止。
ここは、乗鞍青年の家に行く分かれ道。
オッちゃん達は、このままR361号方面へ。
まだここからじゃゴールまで約8k位あるけど、酒パワーで頑張った!!

43ee3f0e.jpg

標高約960m地点。
2人共、最後の力を振り絞るように、チャリをコグ。
えれ?汗
何台も気持ち良さそうに走るバイクとすれ違う。
マジ気持ち良さそう汗


『タク、もうちょっとやで頑張れ!!』って何回か声を掛けて、やっと頂上の約1000m地点。中尾よりチョッと低い場所やな。
因みにここは、前後約1k位は携帯の電波が弱かったり、圏外になったりする。
fdbf0913.jpg

ここで2回目の小休止。
水分補給!
ここからゴール地点まで、約4.2k。

ここまでくれば、後は下りばっかやで楽や。
ここまでの高低差、約220m。
この位の高地チャリやと、かなりカロリー消費できるで、昨日の酒も一気に抜ける!!
酒飲みにはお勧めの高地トレーニング!!
下りに差し掛かると、御岳が見える。
ここにこんと見れん景色や!!
最高!
400728b5.jpg



更に下って行くと、標高約900m地点に、広い広い牧場が出てくる。
気持ちよい緑と、爽やかな風を受けながら、牧場を抜けると、
ゴールのR361、美女高原到着。
e8884d24.jpg

高低差が約220mもあると、さすがにチョッと疲れたチャリ馬鹿親子汗
しかし、タク頑張ったなぁ?。
こんだけハードなコース来れたんやで、次もまた面白い所を探して行こうな!!

は?疲れた。
ムチャクチャ汗かいたで、つめて?ビールでも飲もジョッキ

って事で、ケーキとラーメンの記事は後日!