f2626497.jpg

今日も朝から蒸し蒸しで、激辛軍団も大収穫太陽
冷たいビールと、激辛びっくりそやでいっつもピーピー汗
今の時期は決まって、毎年恒例の腹の調子や!

蒸し暑く晴天に恵まれ、尚且つ時間が取れた本日、思い立ったようにプチツーリングに出掛けた自転車
目指すは前から気になった、山田湖。
bcd57029.jpg

古川方面から走っても、神岡吉田方面から走っても、山田湖の奥に続く道が気になっとった!
今日はそこに探検に!!
吉田方面から山田に抜け、山田湖を目指して走る。
トンネルを抜けると直ぐに山田湖(標高約880m)に到着。
そこにある道は、普段車の通りが少ないんやろうけど、草が生い茂って、楽しい探検になりそうな、暑い夏に涼めそうな、そんな予感のする道やった!
31514701.jpg

山の奥方面へ続く道に入って行くと、杉林が出てきた。
ん?ん、かなり涼しい!
気持ちよく走ると直ぐに民家が現れる。
巣山(標高約900m)って地名の集落や。
昔は人もギョウサンおったんやろうけど、空き家が目立つ過疎地だ。
巣山から更に蔵柱方面へ続く道を走る。
53c8dbae.jpg

お?困った
廃墟も出てきて、夜通ったら更に涼しくなりそうや幽霊

そやけど緑が豊富で、風が心地よい自然豊かな静かな所や。
山田湖から走ること約15分、蔵柱に抜けた。
距離が短いで、ツーリングには早すぎるコースやし、別に景色が楽しめるコースでもない。
あんまりパッとしなんだ今回のプチツーリングやと思ったら、蔵柱側(標高約1010m)にはこんな道標が。
51623500.jpg

1c303ab5.jpg


越中東街道やって!
何か聞き馴れん街道やもんでさっき調べたら、飛騨では昔から聞くブリ街道の1つらしい。
知らんなんだぁ?。地元なのに知らなんだびっくり
そんな凄い街道が、今も残って人が通って生活しとるなんて、時代を超えた生きた道やな!!
色んな人間が通った事やろう。
仕事で汗だくになって通った昔の人、晴れたでちょっと走りに行ってみるかって思って酒臭い汗をかきながらバイクで通ったオッちゃん・・・汗
いろんな人が通った凄い街道に、本日足を踏み入れて来た!!


ここを通り過ぎて、帰りに下界のR158に乗ったら、Tシャツでバイクやったけど暑かったぁ?汗太陽
今日もしっかり酒抜けたびっくり



※越中東街道、正式名所は巣山林道。
auの携帯電話を持参したが、バリ3?バリ1?圏外とかなり不安定な電波状況。
とくに蔵柱側は電波状況が最悪や。
こーゆー山の中を走るときは、携帯の電波状況も考えて、ゆっくりと安全運転を心がけた方が良い!