慣らし運転中の09年の夏、スピード出さずに距離走れる林道か峠ばっかり行きょーる。
今日の天気も何とか梅雨の中休みやったで、またしても林道巡りに行ってきた。
今回は、こないだっから気になってしょーがない、呂瀬?蔵柱『金山林道』を目指す。


そこに行くには、まず県道89トヤ峠を進む。
150bb881.jpg



標高約1100mの現在の峠頂上から。
さすがに中尾と同じ標高やと、晴れとるけど涼しい。
この先を左方面に行くと、丹生川瓜田地区とか恵比寿地区に出る。
右方面に行くと、本日の目的方面 鼠餅ー古川線県道473まる
a26ccf82.jpg




頂上から左に行かずに、右手ロッセスキー場跡県道473方面へ。
流石に普段交通量が少ない山道。手入れされてないで薄暗くて、峠道って雰囲気バッチリOK
dd05245c.jpg

こーゆー手入れされてない道は、オフ車での走行が楽しくなるまる
金山林道行く前に、ちょっと寄り道の駒鼻峠へ。
と思った矢先、工事中で通行止めダメ
82818ec1.jpg



寄り道の通行止め位、まいっか!目指すは金山林道!!
ヨシ、出発びっくりと思って看板良く見ると【国有林 金山林道】って書いてある??はぁ???
も、もしかしてと思よったら看板から直ぐのところで、国有林だけあって、やっぱり通行止め困った
487331a2.jpg

ゲゲゲッ困った一般車両立ち入り禁止の文字も・・・・
くっそー、ココまで来て・・・・困った  はぁ?あ・・・・

一般車両立ち入り禁止じゃしょうがないで、空しさが残るまま悲しい急遽次の峠道を探す
b614105b.jpg

鼠餅?古川線県道473を薄暗くなるまで進んで行くと、草刈りした痕跡のある道になる。
あ?あ、下界に下りて来てまったかぁ?。せっかくの探検が・・・
なんて事思いながら平らな道を走っとると、
下柏林道なる案内がびっくり
311487ce.jpg

こりゃ思わぬところで林道発見してまったで、嬉しくて早速入ってみる。
これまでの地図に掲載されとる林道やら峠道と一緒で、手入れが行届くアスファルト林道やで
ココもオフ車じゃなくても十分走れる。
ちょっと期待はずれ的な感じもしるが、しばらく下柏林道を走ると、何か見たことある鳥居が・・
『千光寺』やにか!!!
な?んやこの林道って、飛騨地方じゃ有名な千光寺に本郷側から通じる道やったんやぁ。
こーゆー発見って、オフ車で走っとる途中やとちょっと嬉しい。


納得したとこで、時間もあんまり無いで、急いで帰路に。


途中休憩もないまま、最後は標高約1700mまで行く旧平湯峠へ。
1000m位の場所には白樺が目立ってきて、1500m位に上がると白樺がデカクなる。
しかも休憩してヘルメット取ると、空気が無茶苦茶旨い!
排ガスの匂いが無い!!こやって晴れると眺めも良い最高の場所やまる
aee5b4f5.jpg



こんな感じで本日も慌ただしく、峠探検は終わった。
目的の金山林道は走れなんだけど、収穫としては、
県道473からの下柏林道発見と、今日も無事故で無事に帰って来れた事。
そして、天気にも恵まれた事。神様ありがとう拍手

帰って来てメーター見ると、ヤッタ?!!1000k超えまる
今日で目出度く慣らし終了祝
嬉しかったで、夕方仕込み終わってからササッとOILとエレメント交換したまる
これでやっとツーリング行けるまる
ミット、永らくお待たせしたけど、やっと準備万端になったで、ツーリング行かんかOK