飛騨地方の大雪注意報も一段落して、
久しぶりにちょこっと太陽を見た
日中もちょっと暖かくなって、最高気温0℃。
-10℃から比べると、随分過ごしやすい。

そんなわずかな晴れ間の見える隙に、
美女??3人のアッシーとして、野獣は飛騨の里に探検に行って来た。


高山市内も今回の大雪で結構な積雪があって、
飛騨の里は寒々としとった。
真ん中の池は、スケートリンクのようになっとった。

雪の積もった合掌造りを見て回って、
『昔の人はこのサブさの中、広い家に囲炉裏だけの暖で過ごしたなんて、
そ~と~酒飲んで身体暖めたに違いない』なんて冗談半分の妄想しながら、
古き良き物を見て回った。
温故知新って言葉が、何処からともなく浮かんでくる
現代人の我々にとって、非常に新鮮な物ばっかりで、
久しぶりの飛騨の里に、野獣も美女??も超感動
囲炉裏に、水車に、ガンドにetc・・・・
一通り感動しまくった〆は、大晦日より一足先に除夜の鐘体験。

美女??3人と野獣は、それぞれの煩悩を取り除くために、
省略して1回づつ鐘を突いた。
煩悩が取り除かれる鐘の音は、え~音したなぁ~

若い頃に行った事あったけど、歳とってから来ると感動が違う。
本当の煩悩が取り除けた今夜、心置きなく旨い酒が飲めそ~や


雪かき後の飛騨の里、なかなか良かった