年の瀬毎年恒例の、
うちのペンション家族全員行事『餅つき』をした。
X’masを控えての正月やわいやけど、
我が家ではX’masより餅つきの方が大事な行事や。

家族全員揃った本日、以前から計画しとった餅つきのため、
早朝よりもち米を蒸かして、段取りする。





蒸しあがったもち米を、愛情タップリ込めて、
(日頃のストレス等もちょっと込めて・・・)
力いっぱいつきあげる。
マリヲ、ふらふらすんなよ!しっかり餅つけよ!!



去年まで杵が重くてふらふらしとったタクやけど、
中1になって力がついてきたもんで、
なかなかたくましい餅つきが出来るよ~になっとる。


こ~して大騒ぎしながら、餅つきをして、

つきあがった餅を、木の株にくっつけていく。
大事な正月の飾り、花餅を作る。



餅は、雑煮用とお飾り用に分けて、保存する。
花餅はお飾り用を使うんやけど、お飾りだけでお役目を終わらせずに、
正月が過ぎるて花餅がカリカリになった頃、
油で揚げて花餅あられにして食う。
最後まで喜ばれる食材として、頑張ってもらう。
無駄が一切無い、昔からの花餅。
昔の人の方が、色んな楽しみ方知っとるんやなぁ。
頭え~わ。


大騒ぎの正月やわいが、今年も終わった。
綺麗に花餅も完成して、準備万端
後は良い正月を待つばかり