奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2006年11月

今日、砂糖が降ってると思ったら、雪だった。
ど?りで寒いわけだ・・
昨日床屋に行って、さっぱりしてきた頭には、寒さが厳しい悲しい
これから先、数日は雪マークが出ていた。
奥飛騨に本格的な冬が訪れる。
しかし頭が寒い・・・

晴天の寒さ

c8278022.jpg

桜も咲くような晴天が、昨日から続いている。
しかし、今の時期は晴天になる日のほうが、朝晩の寒さが厳しい。
さっき、チャリで第2ロープウェイ駐車場まで行くと、水溜りに氷発見!!
氷の中に見えるのが、水溜りに沈んで、そのまま凍った落ち葉。
氷の上に見える白いのは、撮影直前に氷の上に落ちて濡れるのをまぬがれた落ち葉。
桜を見たり、氷見たり、忙しい今日この頃・・・
でも、着実に冬の寒さは近づいてきている。

季節はいつだ??

b263d7df.jpg

昨日高山に行く途中、平湯峠を過ぎ、朴の木側を走っていると、綺麗な景色が目の前に。
思わず激写!
雪がちらつく周りの森を見ると、葉っぱが落ちて寒そうな木々が、白く凍っている。紅葉の後、雪が積もるまでに数回出現する現象。
とっても綺麗で、しばらく車を止めて眺めてしまった。
その後高山に向けて車を走らせ、お昼に高山市内に着いた。
そしてここでも目を奪われる光景を目撃!
かなりビックリしたが、ヤッパリ桜だ!
桜が咲いている。
つい30分位前は雪を見て、市内に来ると桜。
今何月だ??マジで思った!
冬に咲く桜があると聞いていたが、こんな状況で見ると本当に変な感じがした。
1度に2度美味しい???

干し柿

98b13c5f.jpg

毎年我が家では、冬に向けての干し柿作りが行われます。
うちのペンション女性陣による作業で、真心込めて作りますんで、出来上がりは非常に美味しい。
何でも手作りが基本のうちのペンションでは、こーゆー事も当たり前の作業です。
お正月に宿泊されるお客様に、また家族のおやつに。

落語

b0aa9ae4.jpg

昨夜、中尾公民館で落語会が行われた。
第一回は中尾の区民中心に行ったが、好評だったので、来年の第二回からは是非とも友達やお客様を呼んであげて、聞かせてあげたい。
生で落語を見るのは初めてで、凄く面白く、感激した。
中尾のみんなも喜んでくれた。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ