奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2007年06月

2007年度健康診断の結果!!

41904d1d.jpg

1日おきに天気が変る。
昨日はかなり暑くて、蒸し蒸ししたが、今日は土砂降り・・
梅雨の時期の天気予報はあんまり当てにならん。

土砂降りの本日、6月初めに行われた健康診断の結果が届いた。
例年のように、ドキドキしながら封を開けると、なんとオールAびっくり
オールAは初めてだ!!
毎年、何か知らんけどBかCがあった。
去年は、メタポリック気味で、生活指導までされて、再検査だった。
走る運動量を増やし、腹八分目にして、1年過ぎて望んだ健康診断。
昨年引っかかった6月からウエスト約12センチ落とし、体重も7k落とした甲斐があった笑い
毎年、肝機能やコレステロールで引っかかってた・・困った
2ヶ月禁酒した年もあった。飲みすぎで??胃潰瘍にもなった困った
そんな自分が大変身して、オールAびっくり
素晴らしい。
しかし油断することなく、今後も健康体を維持していく事を誓った!
さて今夜はお祝いに生ビールだなジョッキ

カエルも昼寝?

5134d181.jpg

暑い日だった。
栃尾で15時のとき28℃あった。
しかもこんな暑い日に、高山市内に私用で出掛けてた。
無茶苦茶暑かった。
夕方帰ってきたら、庭の植え込みの間で、カエルが暑さから逃れて昼寝してるのを発見!!
起こさないように、そーそと撮影。
やっぱカエルも暑かったんやろな。

痛いツーリング

871744a2.jpg

今日は天気が思ったより良かったので、急遽槍の郷夫婦(マコト君&サトミさん)とビーナスラインまでツーリングに行く事になった。
何回も行っているコースなので慣れている。
ってこーゆー油断が怪我の元だから、油断しないように。

午前10時ビーナスラインに向けて出発。

137c3399.jpg

安房トンネル前後で霧雨に見舞われるが、気になるほどではない。
梅雨真っ只中、このくらいの雨なら良しとしたい。
沢渡を抜け、順調に松本インターに向かって走る。
前方を走るのはマコト君。

とこの直後、首に激しい痛みが!!
な、なんと、蜂に刺されていた困った
ツーリングで刺されるのは、これで2回目困った
何か、走り始めで出鼻をくじかれたようで、悔しい。

3e698e9f.jpg

気を取り直し、刺された痛みもなくなり、松本インターに向け走り出し、無事に高速に乗る事ができた。
しばらく順調に走って、最初の休憩、みどり湖。ここでイップク。
この時は天気が良く、暑いくらいだった。


0173b048.jpg

みどり湖を後にして、昼食場所の諏訪湖に向け走り出す。
岡谷ICで下車して、諏訪湖の畔にある、パスタの店キャナリーロウに到着。
そば処信州であるが、長野県に来ると必ず立ち寄るパスタの店だ。
松本にもあって、非常に美味しい。
我が家では、パスタと言えばキャナリーロウだ。

1216fe97.jpg

ここのサラダバーも非常に美味しいが、何と言ってもデビルパンチェッタ。
これがお薦めのパスタ。
最高に美味しい。
何年か前に、パスタの嫌いな後輩を連れて行ったが、ここのパスタは美味しく食べれたそうだ。
琵琶湖の畔で美味しいパスタ。最高のランチタイム!


2802c1d8.jpg

満足したランチタイムを終えて表に出ると、諏訪湖に白鳥型の船がびっくり
天気も良いし、なんとものどかな景色だ。

ここで山の方を見ると、ガスがかかっている。
雨が降らないうちに、急いでビーナスラインへ向かう。


4504e5d3.jpg

ビーナスラインへ向かう途中、ランチを食べすぎ、睡魔に襲われる困った
ここでイップクタイム。
ヘルメットを取って、大自然の空気を沢山吸って、眠気を覚ます。
って言うか、白樺湖付近に来ると、かなり寒くて目が覚めた。
ガスっていて、景色が楽しめない・・

気を取り直し、後ちょっとで到着するビーナスラインに向かう。


db47a2e9.jpg

白樺湖経由でビーナスラインに入り、車山のカタという場所で休憩。
標高1800mあり、中尾より高い場所なので、かなり寒い。
おまけにガスっていて、霧雨状態。困った
寒いのにソフトクリームを食べて、早速下界に下る。


e975ab14.jpg

途中何度も通り雨に遭遇したが、ベタ濡れにならずに、何とか最後の休憩地点に到着。
ここには地元野菜直売所があって、凄く新鮮な野菜が安く買える。
本日はバイクなので買っては行かない。残念だ。

しばしの休憩の後、帰路に・・・
が、この数時間後とんでもないアクシデントに見舞われた困った

帰る途中、島々を過ぎた辺りから小雨が降ってきた。
雨なので路面が滑りやすくなっている。安全運転に心がけ走っていた。
風穴の里を過ぎた辺りのトンネルで、アクシデントは発生した!!
ゆっくり走ってはいたが、滑りやすい路面にハンドルを取られ、転倒困った幸いにもスピードが出ていなかったため、大きな怪我はなく、擦り傷で済んだ。対向車線で心配して停まってくれた、長距離の運ちゃん、ありがとう。
マコト君とサトミさん、心配かけて申し訳ありませんでした。
でも無事帰ってこれて、今こうして日記書いてます。

蜂には刺され、最後は転倒困った
奥飛騨に帰るとどしゃ降り・・・過去に経験した事のない最悪のコンディションのツーリングだったが、いい勉強になった。
雨の中、大した怪我もなく、みんな無事に帰ってこれたのが1番良かった。

本日の走行距離、約260k。
バイクはYAMAHA TT250。YAMAHAのバイクは最高に相性が良い。
山国奥飛騨にピッタリのバイク。
転倒したけどまだまだ機嫌よく、エンジンも絶好調。大切な相棒だ。
これからは今まで以上に安全運転で、過信し過ぎないよう、心してツーリングを楽しもうと、勉強した1日でした笑い

蜂は余分だったけど・・・

草刈り普請

0ab65955.jpg

今日、足洗い遊歩道の草刈りをした。
毎年中尾観光組合行う事業の一つだ。
佐合を始める前、草刈り機をやわっている時いつも思うが、この状態で本当に一日で終わるのかと不安になる。困った
しかし本日は、絶好の草刈り日和。
晴天でなく、曇りで暑くないので、作業がしやすい。


9f4d519b.jpg

とにかくみんな、桜やカツラ、モミジ等、生きた木は刈らないように慎重に作業を進めていく。
曇りの日でも、急斜面に張り付いての作業で、みんな汗だく。
昨夜も旨い酒が飲めたが、今日の汗のかきかたじゃ、昨夜以上に旨い酒が飲めそうだ。乾杯

e647c9d8.jpg

0a419324.jpg

雨に降られる事なく、みんな頑張ってくれたおかげで作業が捗り、1日でこんなに綺麗になった。
多分夜のビールのために、みんな頑張ったんやろな笑顔


0fa8b555.jpg

作業の途中で見つけた、ミヤマクワガタ。
中尾は草刈りしたり、登山道整備したり、自然を大切にしながら生活しているので、虫達も住みやすいんだろと思う。

こうして今夜も旨い酒にありつける笑顔
いや?、汗かくっていいね?。

午後4時、無事に作業は終了した。

父の日晴天!!

本日、小学校で父の日と言う事もあり、父親参観日があった。
晴天の中参観日が行われたが、暑かった?太陽
晴天の中オーナーは西穂山荘に行ってきた。
0097fbc0.jpg

ロープウェイ終点は、今が水芭蕉が見頃だったそうだ。
とても綺麗で、お客さんの多くはカメラを向けていたらしい。


f4fa2d9d.jpg

西穂山荘を過ぎて、丸山手前から見た笠ヶ岳。


55fb9f80.jpg

同じ場所から西穂を望んだ写真。
とにかく天気が良くて、景色が最高に綺麗だったらしい。
この景色は、ここまで行かないと見られない、最高に贅沢な景色だ。
梅雨の中休みに、オーナーにとって自然界から父の日の最高のプレゼント。
オーナーが素晴らしい景色を眺めてた頃、自分は下界で子供と一緒にペタンクなるものをやってて、暑さにバテていた困った
今夜のビールは最高に旨い事だろうびっくり


そうそう、さっきホタルの調査に行ったら、日中暑かったせいで、今夜は昨夜の倍ホタルが飛んでいた。
中尾のホタルも、ボチボチシーズンを迎えた。

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ