奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2007年07月

全校登山5,6年生

cbf6ffc1.jpg

昨日と違って、朝から快晴の本日、栃尾小学校5,6年生の全校登山が行われた。
目指すは西穂独標!
まずは朝の出発式。
昨夜晩酌を控えたので、快晴になったとしか思えない!!


d51af4bd.jpg

ゴンドラからの景色も最高で、焼岳始め、北アルプスが目線で見られた。


17103eb4.jpg

無事に第2ロープウェイ終点に到着して、準備運動後にまずは山荘を目指して歩き出す。
子供も大人も、この頃は元気元気笑い


50c925b8.jpg

何回かの休憩を挟みながら、1時間20分かけて、ゆっくりとしたペースながら山荘到着。
ここで休憩。
この時、子供と大人の何人かが、慣れない登山でかなり疲れて、口数が少なくなっていた。
しかし、みんなまだまだ元気!
この元気が何時まで続くか笑い



4eecad79.jpg

山荘での休憩を終えて、まずは丸山を目指した。
丸山に行く途中、あんまり景色が良いんで、山荘と焼岳を見下ろす格好で激写!!普段見ることが出来ない景色に、みんな感激。


31307989.jpg

丸山で昼食にするために、いったん荷物を丸山に置いて、矢印の独標を目指す。まだ元気!



878ba189.jpg

一歩一歩確実に、独標に近づいて来た。
最後の難関をクリアすれば、目標地点!
気がつくと岩場で足元が悪く、子供たちの元気な声も、聞こえなくなってきた。



d8ad9082.jpg

最後の難関、崖っぷちを登る。ここを慎重にクリアすれば、独標到着。
みんな慎重な時だけに、言葉少ない。
タクの勇姿を激写!笑いながら、こいつは余裕の表情!
しかし油断禁物!
写メを撮ろうとしたら、マリヲから電話・・困った
こんな現場で話しをする余裕もないので、一旦事情を話して、頂上からかけなおした。
無事でよかった。


2398208d.jpg

皆さんのサポートのおかげで、子供達は無事に目的地 独標に到着!
2701mの景色は最高!
晴天のおかげやし、晩酌控えたおかげ!!


faef8209.jpg

ここであまりの天気のよさに、笠ヶ岳をバックに記念撮影。
笠ヶ岳山荘に居る、リョウタに電話をして、双眼鏡で見てもらったが、さすがに小さすぎて、個人を特定するまでは見えなんだらしい。


こうして、無事に目的に地到着して、しばらく景色を眺めた後、丸山まで下山して昼食。
朝飯が早かったので、みんなかなり腹が減っていた。
昼食地点では、みんなの元気が戻っていた笑い
昼食後、ボチボチと歩き出して、第2ロープウェイ終点へ。
マスタ校長がお出迎え!ありがとう。

こうして、無事に全校登山を終え、出発式の所まで下りてきて、解散式をした。
サポートしてくださったみなさん、ありがとうございました。
子供たちも、頑張ったな!
また来年の登山では、今日のようなパワーを見せてくれ!!

大人たちはきっと、今夜の旨い晩酌を楽しみに、家に帰ったに違いない!!

今日はみんなお疲れ様!!



エンスト・・・

f12fa777.jpg

晴天の日曜日、大人やで選挙に行ってきた。
俊司と二人で、バイクで行った。
行って来たまではいいが、帰り道ガス欠でエンストした・・困った
エンスト記念に撮影・・・

丸太小屋(屋根の準備)

75ca6a2c.jpg

朝から快晴の本日、隙間だらけの屋根に、板を並べて貼り付けた。
下から見上げるとそんなに高くないが、上から板を並べる作業をしていると、地上よりスローモーションっぽくなり、かなり慎重になる。


d2b1be90.jpg

今津さんと息もピッタリ??で、慎重になりながらも丁寧に板を並べる。


6baf6e16.jpg

勿論、並べるだけの作業じゃない。
しっかり合わせて、墨をひいて、電動ノコでカットしていく(今津さん)。
屋根の四隅の作業はかなり怖い。


88f21ce2.jpg

電動ノコの今津さんの足を引っ張らないよう、カットされた板に墨をひき、
順にビス止めして行く。


70c34778.jpg

板貼りと言っても結構時間がかかるもんで、午前9時から始めた作業は、
張り終えると午後3時だった。
ん?なかなか屋根らしくなってきた。


c85e826b.jpg

板貼りが終わり、次はフエルトを貼っていく。
これが結構滑るので、更に慎重に作業をした。

後はトタンを貼って、屋根は完成を待つばかり。
しかし、本日はフエルトまでで終了。お疲れ様!
ずいぶん立派な建物らしき外観になった。

つづく


丸太小屋(建前《棟上式》)

e6be8798.jpg

丸太小屋製作作業も、いよいよ仕上げ段階へ。
防腐剤を毎日塗ったり、細かい作業を日夜続け、やっと建前。
ボーリングの渋谷さんにユニックを借りてきて、柱を1本ずつ立てていく。
この時雨が!!!!!




4e34f5eb.jpg

しかし雨にも負けず、近所の仲間が手伝いに来てくれているので、無事に柱が建った。


d023df3d.jpg

その後も、みんな力をあわせて、屋根部分に取り掛かる。


a4ba40fe.jpg

屋根板を取り付ける前に、シッカリと下準備作業。
今日は、途中でどしゃ降りが2回あり、2回とも30分程度の作業中断をした。
その分遅れが出て、本日の作業は、夕方6時過ぎに終了。
大分と家らしい外観になってきた。
本日手伝ってくれた仲間と、建前って結う事でめでたいので今まで酒を酌み交していた笑い
実に旨い酒が飲めたが、酔っ払いながら本日の日記を書いている。
しかし、みんな怪我なく、無事に作業を終了できて、ご先祖様に感謝!
ありがとうございました。
完成まで、よろしくお願いします。
9ec48ede.jpg


つづく・・・・


中華そば

98d1aca6.jpg

今日は私用で高山市内に出かけた。
昼飯は、中華そばにしようと言う事になり、一番好きな味の店に行った。
高山の中華そばと言えば、細ちぢれ麺にしょうゆ味!!
無茶苦茶旨い!


13ba928a.jpg

この一番好きな味の店が、駅前にあるオレンジの看板『ちとせ』だ。
ここは昔から値段もあまり変らず、安くて旨い!
中華そばだけでなく、焼きそばも最高に旨い!!

ちとせの皆さん、旨い昼飯をありがとう。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ