奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2007年09月

稽古仕舞い

9月も終わりの本日、祭りの稽古も終了する。
今夜は稽古仕舞い。
またまた大飲みする晩だ笑い
長かったようであっと言う間だった、祭りの稽古。
子供たちも上手くなって、後は本番を待つのみ。

さーて今夜も頑張るぞ!

やっと秋が来たか?

2b153411.jpg

やっと朝晩寒くなり、日中もだいぶ涼しくなってきたかな。
それでも例年に比べると暖かいけど。
ススキも秋らしく、気持ち良さげに風になびいてる。
ロープウェイの駐車場のモミジや桜も、少しずつ色付きはじめた。
やっと秋が来るかな。

おかしい気候

0d70d58c.jpg

トチの実にドングリ。栗も良い位に成長してきている。
正に秋ならではの木の実だ。
しかし、残暑って言うんかな。暑い困った
日中の暑さは、夏と同じくらい。
朝晩は結構冷えてきたが。と言っても、例年より全然暖かい。
暖房器具が要らないのが不思議だ。
奥飛騨の今の時期は、やはり秋で、このくらいの時期は必ず暖房器具が必要だ。
ところが今年は、Tシャツに短パンと言った真夏の格好で日中過ごしている。
もう9月も終わろうとしているのに・・・
昨日なんか、夜ヒラタクワガタを見つけた。
異常な気候だ。
地球温暖化って言うのが、人事じゃなく、はっきりとわかる。
今年は冬が来るんであろうか??

リス

89cbe5e1.jpg

我が家の食堂から、Welcome HOUSE の方を見ると、栗の木とクルミの木が何本かある。
その中のクルミの木に、最近リスが出没して、お客さんの目を楽しませている。
本日そのリスを、激写に成功!
秋になってきたで、冬のヤワイをしとるんかもしれん。

祭りの稽古

1fd6f3ab.jpg


今月11日から続く、祭りの稽古。
10月2日の本番に向けて、毎晩厳しい稽古に、子供から大人まで真剣に取り組んでいる。
自分が会長の今年、いつもより稽古期間を長くした。
理由は、ここ近年、OBの年配の方々が順番に出てこなくなった。
出てこないと、現役の我々は習ってきた昔ながらのちゃんとした伝統芸能を、後世へ受け継げない。
これはイカンと思い、OB方に声をかけ、毎晩お酒を用意して、OB方に出てきてもらい、厳しい稽古をつけてもらっていると言うわけだ。
その効果あって、子供達も日に日に上達している。
神楽の大人達も、上手くなっている。

本番に向けて、今夜からも厳しい稽古はまだまだ続く。

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ