奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2007年12月

大雪警報(*_*)

549081d9.jpg
今夜、中尾白山神社で年越しの挨拶をする。
大晦日恒例の若連中会長の務めだ。
今年会長のオッちゃんは挨拶しんならんのやけど、今日の中尾は、大雪警報が出て吹雪や(T_T)
吹雪の中で挨拶か…年末に飲み過ぎた罰なんかな…

サブいサブい大晦日

25e48eb4.jpg
28日から続いた、恒例の年末夜警も昨夜無事に終わって、いよいよ大晦日を迎えた。
あっという間の一年やった気がする。
四十路になった今年は、色々な出会いがあって、とても楽しい一年やった。 楽しい出会いに感謝感激 (^o^)v-~~~
色々な事を学んだ一年でもあった。
とにかく、一年みんなありがとう。
m(_ _)m
また来年もよろしくお願いします。
2008年も笑える年にしよう!

忙しなくなってきた

暮になり、日に日に忙しなくなってきた。
子供達は、27日から冬休みになり、スキーをやっとるタクは、昨日から本格的にスキー場での練習が始まった。
今日もスキー場に送り届け、みっちり15時過ぎまで練習だ。
これから冬休み期間中は、毎日スキー場との往復や。

スキー場へタクを連れて行って、その後は年末年始のやわい。
毎年わかっとる事何やけど、この時期はいっつもバタバタする。

本日は、正月用の餅をついた。
d792f2d9.jpg

これも我が家では、毎年恒例の行事。
正月にお客さん達に、手作りの餅を味わってもらおうと、大昔からやっている餅つきだ。
この餅つきが始まると、『あ?、暮になった』って実感する。

そして今夜から、消防団の年末夜警が始まる。
これも大昔からある、消防団活動の一環だ。
今年の春に消防団を卒業したが、この年末夜警って言葉を聞くと、昔からの癖でソワソワする。
飲める嬉しさと、年末の忙しい時期なので『飲み過ぎるとエライし・・』って両方の思いでソワソワしてまう。

今年も残すところあとわずか。
飲み過ぎ注意で、気合を入れて暮れを乗り切ろう!

MerryX'mas(^○^)

サブいX'masや(+o+)
オッちゃんは坊主頭やで、余計にサブく感じる…
サブいで今夜は思いっきり飲んで暖まろ!

花もち

5d8aa51b.jpg

今年も残すところあとわずか。
暦がすっかり薄くなり、寂しくなってきた。

そんな頃、タクが正月の飾りの『花餅』を作ってきてくれた。
自分の背丈より大きい、正月用の立派な花餅や。
先日小学校で、花餅作りがあったらしく、親より手先が器用なタクは、上手に作ってきた。
みんなで餅をつくところから始めて、花餅を完成させたらしい。
d433a59e.jpg

我が息子ながら、なかなか良い仕事をしてくれて、頼もしい限りだ!

こーゆー昔ながらの伝統が、子供等に受け継がれると言うのは、実に嬉しい。
まあ将来は、一人前の大人になって、次の時代の奥飛騨を盛り上げて行ってくれるに違いない!

我々オッちゃんと違って、子供等は酒を飲まなくても、本当に一生懸命色んな事を覚えてくれる。
たまには子供達を見習わんとダメやな・・困った


ちょっと今回は、親バカ内容になってまった・・・笑顔
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ