奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2008年04月

やっと咲いた!!

GW真っ只中。
今日の晴天&高温で、我が家の前の桜もやっと咲きかけた。
cd551fad.jpg

この写真を撮った午前11時頃は3分咲きやったのが、記事を書いとる今は満開状態びっくりびっくり
一気に咲きょうるびっくり
そんだけ今日は中尾でも暑いって事や太陽

写真を撮りながら、Tシャツで酒抜きチャリに行って来た。
76db003b.jpg

かまくら会場となるテニスコートも、笠ヶ岳をバックに綺麗に咲いた。



39b045ed.jpg

鍋平園地の桜並木も、早いのが何個か咲いとった。
さすがにこの辺りは、中尾から数百メートル上がるので、緑やら花は中尾より若干遅い。


今日は暑いもんで、更に汗をかきながらチャリをこいで、白樺平駅周辺へ。
900e8031.jpg

この白樺林が緑になりかけると、綺麗なんやけど。
鍋平園地より更に数百メートル上がるもんで、余計に若葉の芽吹くのも遅い。
まだほんのチョッとの緑や。

そやけど、今日の異常な暑さのおかげで、白樺平駅周辺の何本かの桜が咲いとったびっくり
6492c20d.jpg

写真やと分かりにくいけど、槍ヶ岳をバックに咲く桜は、結構綺麗や!
そやけど、セチな桜やな?。

桜を眺めながらの酒抜きチャリ自転車
いや?、暑い今日はいい汗かいた汗
今夜は一応花見って事で、のんきでの生が楽しみやジョッキ

GW

今年もGWが始まった。
例年と違うのは、オッちゃんがタバコを吸わなくなったって事。禁煙
今年の連休は、実に清々しい。

例年と同じなのは、まだ桜が咲いてないって事や。
3bda6d5c.jpg


a399176a.jpg

だいぶ赤くなってきたんやけど、こないだの暖かさが無くなったもんで、咲きそびれとる。
昨日は焼岳方面の山は、積雪で白かった雪
ここんとこ2?3日サブかったで、多分雪やろうなとは思っとった。
これも例年通り。
凄い年は、桜の上に雪が積もる。


白樺平駅近辺は、雪は融けたけど、緑がまだまだこれからや。
654b821f.jpg

1週間前に比べると、周りの山の雪も徐々に少なくなってきとるけど、さすがに中尾より200?300M高い場所にある駅周辺は、緑はこれからやな。
今年のGWは、雪が積もりませんように。
中尾は花見の時期やで、やっぱりビールが旨いくらい、暖かくなった方がい?な。

アサツキ

山の中の奥飛騨は、春になると色んな山菜が現れる。
ツクシやらフキノトウやら。
そして、アサツキ。こんな感じで、自宅の庭なんかにも生える。
(濃い緑がアサツキ)

cd4342e8.jpg


9a863c33.jpg





天然のアサツキやもんで、細長くて香りが実に良い。
今夜もお客さんに、味と香りを楽しんでもらうために、採ってきた。
992784a9.jpg

季節限定やもんで、今の時期でないと食べれん。
とにかく匂いで食欲をそそる。
早速今から昼食で試食や!
山の中やもんで、今からの季節は、本当に色んな山菜が採れる。

プチツーリング開始

2008年も暖かくなって、バイクの季節がやってきた。
峠なんかはまだ肌寒いけど、バイカーならヘッチャラな気温。
今日の下界の温度22℃。プチツーリングには最適温度!
と言うわけで、今年第一回目のプチツーリングは、コブシの花を求めて走ってきた。
00b84007.jpg

とりあえず、中尾から長倉方面に向けて出発。
R471から山を見ると、何時になくコブシの花が目立つ!
因みに、白いのがそう。
コブシが多く咲く年は、景気が良いって昔バーちゃんに聞いたけど、ホントなんやろか?
景気が良くなってくれればえ?んやけど、今のところ奥飛騨は一向に素晴らしい景気回復には向かってないけど・・・
山の上の方に見えるコブシを求め、山の上へ上へと走って行く。

(そー言えば山と言って思い出したけど、3月にタク達が西穂山荘まで行って来た時の写真が、西穂山荘HPに載っとった。興味のある人、見てみ)



231288fa.jpg

トヤ峠入り口。
コブシを求めて走ったら、ここに来てまった。
R471沿いから見たコブシが、チョッと近くになってきた。
風が気持ちよいもんで、更に上へ上へ。
周りにチョッと残る雪が目立ち始めた頃、目線の高さにコブシが。
336d4063.jpg

チョッと見に行って来るが、結局ここまで来てまった。
こうなったら丹生川に抜けて、平湯周りで帰ろうと決めて、のんびり丹生川方面へ。
トヤ峠を丹生川側に下ると、道路脇にもコブシが。
山の上に見るコブシは、小さく白いイメージやけど、間近で見ると結構花は大きい。
今日の目的達成!
気温22℃の下界へ出て、R158を平湯へ。
途中コーヒーを買って一服。一服と言っても、タバコ止めたで休憩タイムやな。
乗鞍方面の雪景色を見ながら20分位休憩して、帰路に。
22℃って言っても、平湯トンネルの中はサブかった?。
午前中は酒抜きチャリに行って来たで、気持ち良く2008プチツーリングも始動できた!
そやけど花粉のこの時期、花粉症のオッちゃんは国道を走ると鼻がムズムズ風邪
ヘルメットの中で、何回もクシャミした困った
バイクでクシャミは、かなりビビッタ汗

クゴミ(こごみ)

a0dfbbf2.jpg

今年もクゴミ(こごみ)を採りに行って来た。
トシカズと秘密の場所へ行って来た。
そしたらビックリびっくりびっくり
中尾近辺は、最近暖かい位で、気候としては例年並。
しかし、下界は違った。
例年より暖かいのが早かったらしい。
いっつもは採りに行く時期は、後2?3日遅い位やもんで余裕で見に行ったら、
クゴミが成長してまっとったびっくり
ピンボケでイマイチ写りは良くないが、右側に見えるクゴミは成長しきっとる。
こんなんばっかりで、収穫は去年の3分の1・・・困った
連休のお客さんに、旬の味を楽しんでもらうはずが・・・足りん・・・困った
ん?困った。
連休始まる前に、もうちょっと探しに行ってこんならん。
こんな年も初めてや・・困った
温暖化ってのは、山にも確実に伝わってきとるんやと実感した・・
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ