奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2008年05月

5月も最後

早いよ?。
こないだまで雪があったのに、ハヤ5月も終わり。
40になってから、時間があっとゆー間に過ぎて行きょ?る。

その5月の最後に、なんか嬉しいモノ発見!!
aba115fb.jpg

さくらんぼ買ったら、数あるさくらんぼの中に一個だけこんなのがびっくりびっくり

こーゆーの見つけると、何か嬉しくない??
オッちゃんだけかな?



5月も終わって明日から6月やってゆーのに、非常に肌サブい・・
今日なんて床暖房いれとる・・・
下界とは違うな・・・
6月になる明日は、地元消防団の操法大会。
明日の天気予報は晴れやで、暑くなると思う。
昔から操法大会は、決まって暑い。
頑張れよ?後輩達びっくり

旨いもの色々

さっきの話。
夕方 沖の父ちゃんが『焼いて食ってくれ!』って言って、巨大椎茸をくれた。
7a32b4d5.jpg

そのデカさにビックリびっくりびっくり
これ一個で、椎茸どんぶり大盛りが作れるほどデカい!!
早速夕飯に食ったが、食い応えあったぁ?。
タケノコも旨かったが、椎茸も最高やった。


そ?いや、旨いものと言えば、この5月は最高に旨いものが手に入った。
ヘルシーケーキやら、めちゃ旨プリンやら、かにラーメンやら・・・
b319d7ae.jpg

楽花生パイ。これは最近もらったんやけど、旨い!
飯の代わりに全部食える勢いの旨さ!



f91e3eb1.jpg

みそバターコーンって言う、その名の通り全部入ったケーキ。
これも名前のインパクト同様、中身がそれぞれ『ベストマッチング?』(エドはるみ風に)で、かなり旨かった!!

そして最近食べた旨いものの中でも、オッちゃんの中で1位か2位を争うのが、

e98e7532.jpg

キャロットチョコフランってゆーケーキと、
かにだし塩ラーメン!
c3591b38.jpg


キャロットチョコフランの方は、普通のケーキよりもアッサリ&クドクな?いで、ケーキ大好きなオッちゃんは、丸々2?3個食える位旨かった。

そしてこのケーキに負けとらんのは、かにだし塩ラーメン。
インスタントとなめてかかるとダメ!結構旨い!!
インスタントはインスタントなりの味でしかないけど、その中でもトップクラスと言って良いほど旨い!!
オッちゃんの中で、飯のおかずになるラーメンは、最高やと思っとる!
特に、最後の汁が飯と相性が良いと、お気に入り!!
これは汁が非常に旨くて、米との相性『バッチグ?』エドはるみ風。

いや?今月でタバコ止めて2ヶ月経ったけど、こんだけ旨いものもらうと、メタボまっしぐらやなぁ?困った
今月、非常にカロリーとり過ぎとる・・・
旨いもの前にしたヒコマロが、あの体型になるのも分かる気がする・・・・・
旨いものって、嬉怖いな・・・
さて、ビール飲みながら悩んでくるか!

日に日に濃く

日に日に緑が濃くなっていきょーる。
今からの時期、森林浴にはかなり気持ちよい。
1c2e210f.jpg

バタバタしとって、なかなかチャリに行けなんだけど、久しぶりにロープウェイまで行ってきたら、標高約1280m地点もご覧の通り!!
チョッと見ん間に、こんなに濃くなった!!

因みに、標高約1500m地点の平湯峠は、今が山菜真っ盛りで、まだ雪も残っとった!!!
4a7cdef6.jpg


緑が濃くなってくると手に入る山菜の代表が、ヒメタケノコ。
51fcbc09.jpg

今日も、採ってきたり、近所の人にもらったりで、大量!!
後でお客さんに、美味しく食べてもらうために、只今下ごしらえ中!
普通のタケノコと違って、かなり甘みもあるで、飛騨の人にはなじみの味!
無茶苦茶旨い!!
我が家の食卓にも、今夜は勿論出てくるヒメタケノコ!
チャリにも乗ってきたし、こりゃ一杯余計に飲めるなジョッキ


飲めるって言えば、今年の秋は辛いもの収穫で、かなり飲めそうや!
51d4d592.jpg

こないだカミさんと、購入したハバネロの苗を植えた!

4168d72e.jpg

鉢植えにしようかとも思ったが、やっぱし元気に育つ畑の方がえ?ろって事で、畑にした。
サブい土地やで、暑い国のハバネロは過保護に育てんならんで、万全の状態にして、秋の収穫を待つ!!
無事に育ってくれりゃえ?んやけどな?。
楽しみや?。

今年の初モノ

夏のような日差しが昨日から続く太陽
ハルゼミの声も、一段と大きくなってく。
オッちゃん達が子供の頃は、絶対に考えられん5月の暑さ。
大自然の中におると、地球温暖化ってのがわかる。
昔じゃ考えられん虫も、この時期出てくる。
d89a339e.jpg

最近の初夏のような暑さで、越冬したクワガタも出てくる!!

e20adb6a.jpg

なかなか良いサイズの、ヒラタクワガタや。
今年初モノ!!
クワガタ好きの子供なら、大喜びやなぁ笑顔
オッちゃんも大好きやで、見たときかなりテンション上がったびっくり

しかし、よぉ?考えると、かなり不思議や。今の時期に・・・
昔なら、絶対に考えれん。
これからまだサブい日が絶対にくるんやけど、このクワガタど?するろ。
まぁ、真夏まで頑張れ!初モノ!!!

初夏の様子

11b0ea57.jpg

台風一過で、朝から晴天太陽
実に気持ちよい1日になった。
鍋平も、凄く緑が濃くなった。
そんな新緑で晴天の本日、観光協会の普請。
鍋平園地の整備やった。

日差しが強い中、朝から昼過ぎまで草刈り。
夕べの酒は抜けたけど、首がヒリヒリ。
帰ってから風呂に入ると首が『イテ?びっくりびっくりびっくりびっくり
c897e7e6.jpg

なんじゃ?こりゃ?びっくりびっくり
このツートンカラーは、日焼けか???
今日みたいに、日差しが強いと無茶苦茶焼ける困った
夏みたいに日差しが強かった。
しまった?!どうせならサンオイル体に塗りまくって、海パンだけで作業して、全身焼けばよかった!!
な?んて、馬鹿みたいな事言っとる場合じゃなくて、とにかくお湯がシミる。
風呂上りのシーブリーズが、実に気持ち良い!
5月で、やっと桜が散りかけたのに、なんか夏気分の今日。
本当に、夏の様子やった。春ゼミも鳴き始めて、本当に暑かった。
暑い中、一生懸命仕事したで、今夜も1本飲むかな!

月別アーカイブ
QRコード
QRコード