奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2008年08月

ヤッベェ?

21333fc5.jpg
8月最後の日、あんまり天気良かったで2台もワックスがけしてまった(+o+)
明日からの天気心配やな…
3日ツーリングやけど、大丈夫なんか…………………

ハバネロ完成

ついに出来た!!
通常サイズのハバネロびっくり
71d4ab44.jpg

見た目はパプリカに見えるが、危険な香りがする正真正銘のハバネロドクロ
今までは親指のツメ位の大きさのヤツしか採れなんだけど、
今回は普通に商品として出回るサイズが収穫できた!
すげ?嬉しい!!

因みに緑色のはピーマンじゃなくて、これも危険な香りのするハラペーニョドクロ
MADE IN 中尾ってのがとにかく嬉しい。

かっこ良い

さっき後輩のミットが、かっこえ?車に乗って来た。
北飛山岳救助隊員のミットは、最近続いとる山での行方不明捜索に今日も出とって、山からの帰りやった。
ハイラックス以外かっこえ?と思った事なかったけど、これはさすがにかっこえ?と思ってまった。
そのかっこえー車が、これやびっくり
157ac350.jpg

両側観音開きのこの車、TOYOTA FJクルーザーって言う車や。
日本製やけどアメリカ向けに販売されとる車で、どこかランクル40に似た雰囲気のある、ちょっとお洒落なSUVや。
これでディーゼル車があれば、ハイラックスからの乗り換え考えてもえ?んやけどな。
4Lでハイオクって汗オッちゃんにはキビシ?汗

コゲラ

昼飯時『涼がおらんなぁ』と思っとったら、今日から高校は始まったみたいで、登校しとって家におらなんだ。
ハエーなぁ。ハヤ夏休み終わったんかぁ。
あっとゆー間の夏やったなぁ。
歳とるわけやなぁ。

って思いながらメシを食っとると『コンコンコン・・・』って小さい音がかすかに聞こえてきた。
何の音や??
と思って窓から回りを見渡すと、
d13cd51c.jpg

おったびっくりびっくり
庭の枯れた白樺にコゲラ発見びっくりびっくり
携帯カメラに双眼鏡をくっつけて、写メを撮ってみた。
意外と普通にズームされて撮れるもんや。

30分位コンコン・・とやっとったけど、タクが玄関開けて外行ったら、戸が開く音にビックリしたみたいで逃げてった汗

不思議な葉っぱ

葉から芽?ハカラメ?って言う葉っぱ、みんな知っとるだろうか。
我が家は知らなんだ。
とても不思議な葉っぱで、皿に乗せて水を与えるだけで芽が出てきて、やがて大きくなるなしい。
ebb2ff5c.jpg

春にお客さんからもらって、我が家で養ってもらっとるハカラメ。
一向に変化なしで、やっぱし標高の高い中尾では育たんと半ばあきらめモードの中、
0fa3cd52.jpg

スゲー!!本当に芽が出てきたびっくりびっくり

3枚あるうちの優秀な1枚から発芽で、家族一同 結構ビックリしとるびっくり
半信半疑で育てだしたのもあって、ビックリさと嬉しさと、とにかく今朝は驚いた。
標高1100mの中尾でどこまででかくなるか、今後もハカラメから目が離せん!
月別アーカイブ
QRコード
QRコード