奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2008年09月

稽古終い

とうとう稽古終いの日になった。
子供達は厳しい稽古に耐えて、スゲー上手になった。
今夜は早々に稽古切り上げて、飲むぞ?ジョッキ

稽古終いの本日、やっぱり季節を感じさせる虫を発見!
46080482.jpg

雪虫雪

こないだサブかった日、山は雪降ったらしいで、そろそろ本格的なサブさが麓まで降りてくるって知らせやナ!
やっぱし奥飛騨は、この季節になるとしっかりサブくなるんやな。
近年の異常気象には驚くけど、こーゆー虫が見れる内は、奥飛騨はちゃんと四季を感じれるって事や。

タクの主張!!

『社会を明るくする運動』ってので、昨日第7回少年の意見発表会なるモノが開催された。
前々から小学校の先生に聞いて知ってはおったが、昨日はとうとうその日になった。

国府公民館で行われた発表会には、高山市各地から厳選された??子供達が集まったらしい。
その中に我が家のタクもびっくりびっくり
マジでタクがびっくり
みんなの前で発表なんてびっくりびっくり
って思って親バカ両親は心配してハラハラしとったが、
f4cab120.jpg

なんか心配いらなんだみたいで、堂々と作文を発表したらしい。

中学の時に世話になった先生が、今タク達の校長なんやけど、携帯の留守電に『感動した!1番良かった!!オヤジに似ずに母親に似て良かった困った!!!』ってメッセージが残っとった。
タクの主張は大盛況やったらしい。


間違いなくオッちゃんが6年生の頃と比べると、タクの方がしっかりしとるな・・・・汗

まぁ、こんだけ成長したタクは親としては嬉しいけど、酒ばっか飲んどるで、油断してオヤジの立場を舐められんよ?にしんとダメやな・・汗

高級フルーツ

本日我が家に、高級フルーツ『ドラゴンボール』じゃなかった、『ドラゴンフルーツ』がやってきたびっくりびっくり
4dc7a76c.jpg

常連さんにもらったんやけど、色や大きさにもビックリやったけど、その値段にとにかくビックリびっくり

1個1500円らしいびっくりびっくり
片付けが一段落したで、早速切って味見を。

6e1f17a7.jpg


意外と、ペティナイフでスッと切れた。

514f0cae.jpg


中見て、更にビックリびっくり
ビミョーに色の違う赤2個と、白の3種類。
またうまい事色違いが揃ったもんや。

切ったのを食べると、これまたビミョー汗
苦からず、不味からず、特別旨からず・・・・汗
そやけど水水しくて、ネットで調べたら健康食品らしい!
先に調べりゃ良かった汗
食ってから調べたもんで・・・・
もっとありがたく味わって食えば良かった・・・困った

こーして食ってまって色んな事考えとるけど、とにかく3個の高級フルーツがアット言う間になくなった・・・・汗

一気に

一気にサブくなった。
やっぱり祭りの稽古の時期はこーでないとだしかん。
稽古始めは『このメンバーでどんになるんやろ??』って思って教えておったけど、中土場過ぎて一気に子供達は上達した!
嬉しい誤算や!!
後は稽古終いに、見事な獅子舞を披露してくれると期待しとる!


こないだ色付き始めた山の木も、今週の強い雨で一気に葉っぱが落ちた木もある。
我が家の激辛達も、サブくなったのを察知して、一気に色付いた。

こーゆーサブさが一気に来て、また一歩秋に近づくと、山の幸も食い頃になる。
daf6c44d.jpg

そして山の幸が食い頃の今、高い山のガスが晴れると、白くなっとるんやろな雪








一気に秋に近づいたで、この時期油断しんよーに風邪に注意や。風邪

その後の激辛達

雨が降るとすっかりサブくなって、秋が一段と深まる気配がする。
今朝の天気予報じゃ、『北海道の高い山では雪になるかも』ってな事言っとったで、この辺の山も雪がチラつくのもそ?遠くないな。

こやってサブくなってくると、我が家の激辛達もそろそろ終わりを迎える。
青唐辛子系は既に終わって、残り何本かになってまった。
ハラペーニョとハバネロも、青唐辛子よりはまだまだ実っとるけど、そろそろ数が少なくなってきたで終わりやな。
今年の異常な暑さで大収穫やったこの激辛達も、旨辛く楽しませてもらったが、さすがにそろそろ他のバージョンも考えんと、冷蔵庫もいっぱいになってきた。
家族の激辛に対する視線も、冷たいし・・・・汗
そこで、こないだから別バージョンで試しとるのが
ec796d66.jpg

半分にカットして乾燥させて、激辛一味作ろうと思っとる。

0820affb.jpg

元の大きさが、乾燥するとこの位小さくなる。
青唐辛子なら、丸々1個干しとけば赤くなって乾燥するけど、この激辛達は実が厚いもんで、半分にカットしんとちゃんと乾かん。

718dbfea.jpg

左みたいにそーとー作っとっても、乾燥すると右のよーに小さくなって『こんだけやったか??』て思う位になってまう。

最近雨続きやけど、乾燥室があるってありがたい事や!
その代わり乾燥してまうまでは、乾燥室に入ると目が痛い困った

祭りまでにはしっかり乾いて、1号瓶が出来ると思うで楽しみや!
ハヨ試作を誰かに食わせてみたい!!!
オマケに冷蔵庫も詰まって行く心配ないで、我が家からの冷たい視線も回避できる!!



しかしさっきカットした時つまんだ左手、ヒリヒリする?汗
それ忘れとって目をかいてまって・・・・困った
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ