奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2009年08月

09初物

805546ea.jpg

今年最初のハバネロ。
成長不足で悩まされた今年の、貴重な1個。
ここまで育ってくれて、無茶苦茶嬉しい。


しかし、虫が食っとる(>ε<)
こんだけ辛いモノ食う虫って、見てぇ?(+o+)

20c6b0d7.jpg

やっと大量収穫

変な気候のせいで、心配しまくっとった我が家の激辛の成長。
今まで収穫できても数本程度やったけど、本日無事に
387267ad.jpg

大量収穫できた。
まだまだこれから収穫できそ?な実り具合。
早速、祭りの稽古に間に合わせるよ?に、香辛料作りしんならんダッシュ
後はハバネロとハラペーニョが、霜が降りる前に収穫できれば、冬に向けての香辛料が作れるはずや!

何とか今年の夏も無事に収穫できて一安心まる

遅ればせながら・・

秋風が吹く中尾で、遅ればせながら大事な大事なハバネロが色付き始めた。
474d06ca.jpg

去年より若干遅いけど、何とか色付いてホッとした。
そやけど油断できんで、収穫まではとにかく現状のまま過保護作戦で見守らんならん。






そんな日照不足で、雨が多かった今年の夏、豊作の植物もある。
b03098c9.jpg

激辛達の後ろで育てとる、大葉。
コレだけは今年本当に豊作で、売っとるのよりも大きくて立派まる
気候にマッチした植物もあるんやなぁ。

また1コ、ガタが・・・・(´・ω・`)

f643eb2a.gif
長雨で夏日が少なかった今年、いつもの夏と何か違っとった。
左手に違和感があって、いよいよシビレ出したで病院に行ってきた。
そしたら何と(ノ゜O゜)ノ
診断結果は首のヘルニア!!
どーりで夏前に首が痛かったわけや・・・汗
あちこちガタが来るな・・・・

このショッキングな診断結果に、またしても歳を感じる今日この頃…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

明らかに秋

ffc91627.jpg
昨日から朝晩サブっ!!(+o+)
すっかり秋の気温や。日中もバイクに乗る時は、しっかりジャケット着んと、風が冷たいでサブい(>_<)

そんな秋の様子に、我が家の激辛達は伸び悩みや(´・ω・`)
ハバネロは色付き悪いし、韓国唐辛子は収穫出来ても10本位や… 朝晩サブいで、激辛で身体温めたいのに、これじゃ……

長雨で日照不足、やっと夏日やと思ったら、夏日も短く、早くも秋…(+_+)
本当に冷夏の年を思い出させる今年の気候。暑い日が少ないで、大好きなビールも旨くねぇし…

人間にも昆虫にも、植物にもいー事のない夏やなぁ(+_+)
もうちょいで8月も終わるけど、せめて最後1週間位ビールの旨い日にならんかなぁ
(>ε<)

9f8b230b.jpg
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ