奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2009年11月

面白い現象

今朝早く、娘をバス停に送って行く時、面白い現象を見た。
標高の高い中尾は、晴れて北アルプスが良く見えるのに、
中尾から下っていくと、霧で一面真っ白。
たま~にある現象や。
普段良くあるのは、標高高い中尾が霧で覆われて、下界に行くとスッキリ天気、って言う現象。
今日はコレが逆転しとった。

中尾入り口、『ゆ』の暖簾近辺。橋の上から。
トンネルを抜けると栃尾方面も、新穂高方面も真っ白


091130_0724~01


案内看板近辺。
続いて中尾に上がって来ると、まだ真っ白

091130_0726~02



うちのP近辺。
上に行くにつれ、徐々に霧が晴れてきた
正確に言うと、なかしま館から下が霧で覆われ、そこから上が雲海のように晴れ渡っとった。
写真で分かるように、写真左下にある白いのが、下界にある霧。

091130_0729~01

霧の上からの視界は、山が真っ白で綺麗やった
こーゆー現象を体験すると、雲海を身近に感じれ仙人になった気分で、
ちょっと嬉しい。

必需品


simo
凍てつくよ~な、朝晩のサブさ
夕べから今朝にかけて、一段と凍みた
車は凍りに包まれて、外は天然冷凍庫状態。
この時期オッちゃんには、とても手放せないモノがある。
特に寝るときに絶対必要なモノ。
それがコレや。

091129_1108~01
SKULLCAPと言う、スキンヘッドのスポーツ選手が頭を保護するキャップ。
コレが坊主頭のオッちゃんには、欠かせない。
こんな薄い素材やけど、寝るとき超暖か!!
本格的に雪が降る時の日中でも、頭を凍みからしっかり保護してくれる。
夕べもコレのおかげで、頭が凍みずに済んだ。
1番のお気に入りキャップは、アンダーアーマーの写真のタイプと、ナイキの昔のタイプ。
そやけどコレくらい薄い素材で、フィットして暖かいキャップは、近頃売ってない。
一昔前は、元巨人戦士やった清原が、ナイキのコレをカブってシーズンオフの練習をしとった事もあった。
清原が愛用しとったって聞くと『あ~あれか~』って分かる人も多いと思う。
そうアレの事や。
その頃(4~5年前)は、ナイキのキャップもネットに出回っとって、直ぐに買えた。
今はモデルチェンジして、手になって、実際かぶると窮屈で、凍みから守られる前に、血が止まってボーっとするようなかぶりにくさ
そやもんで、昔買ったコレを3枚、毎晩取り替えながら大事に使っとる。

冬と言えばオッちゃんは真っ先にコレを用意する位、生活必需品なんやさ。
誰かこーゆーの売っとる店知っとったら、是非とも教えて。
凍み対策は、枚数多い方が安心やで。

一足早い、クリスマスプレゼント


present
サンタから一足早く、我が家にプレゼントが届いた。
中身は旨そうなケーキ。
大好物のチーズケーキに、バナナ&チョコチップ、りんご、サツマイモ、
どれも旨そうなケーキばっかり。
送り主はサンタじゃなくて、マリヲ
さっき早速食ってみた 非常に旨い。期待通り!!
マリヲ~、ど~するんよ
こんなに旨いと、食いすぎるにか・・
またもメタボまっしぐら・・・・∑( ̄ロ ̄|||)

薪割りってエライ

かまくら祭りに向けての大事な作業、薪割り。
こないだの普請でちょっとずつやったけど、結局終わらなんだ(/TДT)/。
そ~やで、先日から残りの木を、根気と薪割りしょ~る。
今日も天気良かったで、酒抜きを兼ねて、薪割り。
makiwari





酒も抜けきって、何とか終了できた。
夕方までかかって、積み上げた。
091126_1548~01


いや~エラかった~
昔の人は、日常コレをやっとったと思うと感心する。
与作もエラいけど、薪割りは地味にエラい。

とりあえず、平成22年のかまくら祭り用の薪が出来上がって、一安心。

テスト投稿

livedoorブログに引越ししました。
ドリコムブログみたいに、しょっちゅう操作不可能になりませんよ~に。
image1

月別アーカイブ
QRコード
QRコード