奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2010年04月

中尾の桜

sakura
やっと咲いた。
中尾の桜
下界と比べるとからかなり遅いけど、GWに間に合った!!
標高1000m切る奥飛騨栃尾近辺は既に満開状態で、
同じ奥飛騨でも中尾と平湯の花はホントに遅い。
桜の花の向こうに雪山が見えるのが、
何とも奥飛騨らしい景色や。

旨いモノだらけ

奥飛騨の遅い春は、旨いモノだらけで嬉怖い(●´ω`●)
我が家に今年初登場のクゴミ。
初物クゴミを食す!















今年はいつまでもサブかったで、旬の山菜が伸び悩んどった。
ココ最近ののくとさが、伸び悩みの山菜を、一気に成長させた。
今日伸びたばっかりのクゴミを、さっき採ってきた。
まだまだ採れる量はかなり少ないらしいけど、
中尾近辺のクゴミは、下界と比べ甘さが違う!!
中尾のクゴミは、程好い甘味があって、
サラダで食べると非常に旨い!!
早速今夜のお客さんに味わってもらったら、『旨い!!』って(^∀^)
グットタイミングで伸びてくれて、ラッキーや。

今日はもう一つ食材が手に入った。
こちらも今が旬の、ワサビの葉。
wasabi














サブくなる季節はワサビの根の部分が食い頃で旬やけど、
今からの季節ワサビは葉っぱやら茎が旨い!!
採れたてワサビの葉を、食べ易く切りそろえる。
切ったワサビの葉に、沸かした熱湯をかける。
この時、あんまり顔を近づけ過ぎると、大変な目にあう!
wasabi1
















熱湯をかけたワサビの葉を、素早く瓶詰め。
wasabi2


























瓶にワサビの葉を詰めたら、
ボールに残った青臭い熱湯も一緒に入れて、しっかり密封!
密封したら、朝まで水で冷やす。
wasabi3

























朝まで冷やしたら、中の青臭い水を捨てて、
奥飛騨独特の、薄い色の醤油を入れて混ぜれば出来上がり。
鼻にツーンっとくる、大人の漬物完成!!
そのまま食べても良し、ご飯のお供に、酒の肴に、
豆腐に乗せてもバッチリ!!
CIMG1695















この時期花粉症で、鼻が詰まったりすると、これが1番効く!!
鼻通り最高や。


やっと本格的な緑の季節を迎えた奥飛騨は、
旨いモノが採れかけて、酒が進む時期にv( ̄∇ ̄)v
まぁ、胃潰瘍が治ってないで飲めんけど、
本来この時期は嬉怖い季節や( ̄ー ̄)ニヤリッ

大事なカエルの車検

4月末日、天候晴れ。
ようやく中尾の桜のつぼみが、ピンクになり始めた。
いよいよか!!
車検へ
カメラマンが悪くて、ちょっとピンボケ・・・ε=ε=(;´Д`)


季節がGWに向けて一段と春っぽくなりょ~る中、
我が家の緑のカエルは、暖かくなる前に大事な検査が待っとる。
車検や!!
4ナンバーを買ってから、ずっと車検はユーザー。
ユーザー車検ってのは、ディーラーに頼んで車検を受けるんじゃなくて、
自ら陸運局に持ってくと言う、初心者には面倒に思われがちな車検や。
やけど覚えると意外とスムーズ。

事前の準備が整ったで、今回も悪友と2人でいざ出陣。
車検へ・


自賠責保険証書、車検証、納税証明書、点検記録簿、
これらを前もって準備して陸運局へ。
(勿論、前もって点検&消耗品交換は当然!)
そして、陸運局でユーザー車検の用紙を購入して、
必要事項を書き込む。(ココがちょっと面倒なだけ・・)

車検へ・・

大体お金がかかるのは、ここまで。
ディーラーじゃないで、手数料なんかは全て無料。
重量税と検査料、書類購入費位で済む。
書類を一通り書き終えたら、間違いがないか再度確認。
間違いなかったら、いよいよ書類提出。
車検へ・・・
検査官の方に書類に目を通してもらって、
OKであればいよいよ検査。


車を運転して、コースに進めていく。
車検へ・・・・



高山陸運局の場合、
コース前半が、ブレーキ系検査→スピード検査→、ヘッドライト検査
と言う流れで順番に検査を受けて行く。
車検へ・・・・・
ヘッドライトまで終わると、エンジンを停止して、
検査官が下から検査。ボンネット内検査。
ウインカーやらハザード、テールライト系etc・・・
長い事乗っとる車やけど、大事に丁寧に乗っとるで、
今回ココまでの検査は、毎年同様合格!!


全て合格すると、最後の検査。排ガス検査が待っとる。
車検へ・・・・・・
ここでも検査官の方が、自ら器具を持って排ガス検査してくれる。
今は生産してない、ディーゼルターボってエンジンやもんで、
最後のこの検査はチョットびびる('д` ;)
恐る恐る検査結果を待つと、ここも毎年ながら難なくクリア。
見事今回も、全ての検査合格。

検査コースで全て合格をもらったで、いよいよ最後の手続き。
もう一回陸運局の建物に入って、合格書類を提出。
合格書類と引き換えに、次回の検査までのシールがもらえる。
これで全て終了。所要時間、わずか30分弱。

車を大事に乗っとると、なかなか傷む事無く、非常にありがたい。
我が家のカエルはTOYOTA製で、
アメリカじゃ無茶苦茶言いたい放題言っとるディーラーやけど、
我が家で1番信頼しとる会社や。
さて、無事検査が終わったで、ワックスでもかけてやるかな。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ってか、ジンクスの事、すっかり忘れとったΣ(゚д゚;)
あぶねぇ~、もうちょっとで油断してワックスがけするとこやった
GW前にワックスかけると雪になりゃ怖いで、
GW完全にあけてからにしよ!!

身近に、残雪発見!!

100425_1413~01

標高1100m地点は、まだまだ朝晩サブいわけや。
サイクリングコース走ると、日陰にはこんに残雪があったw(゚o゚)w オオー!
ホントにGWまでに、融けてまうんかぁ?

中尾の桜は、やっぱしもうチョット先やなぁと思った。

GW直前に霜・・・(´Д⊂)

SN3A0630

例年やと、中尾でもチラホラ桜が咲き始める頃やけど・・・
今年はいつまでもサブいもんで、ツボミがしっかり固そう。
今朝も非常にサブかったで外でたら、霜!!!
こないだ出始めた山菜も、
この霜にやられて食えんよ~になってまうなぁ。
せっかくの旬の食材なのに(`ε´)ぶーぶー

月別アーカイブ
QRコード
QRコード