奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2010年05月

爆弾好評(o^∇^o)ノ

仲間内と、一部のお客さんの間で、
絶大な人気の『飛騨の爆弾』
bakudan

bakudan1

アツアツの白いご飯と一緒に食うと、
目が飛び出るくらい旨い(◎_◎;) !!
色んな料理のアクセントとしても使えるし、
酒の肴にも最高で、好評過ぎてあっという間に品切れになる

品切れ状態が続いた『飛騨の爆弾』第2弾が漬けあがった。
我が家で採れるハバネロを、秘伝の特製醤油に漬け込むと、
うちP自慢のハバネロ醤油が出来る。そのハバネロ醤油を1年寝かして、にんにくスライスを一緒に漬けこむ。漬け込むこと数週間。
辛いけど旨い、癖になる爆弾の出来上がり。
作るのに時間かかるで、直ぐに品切れになるのが申し訳ない・・
今回も少量やけど、特製ハバネロ醤油が染み込んで、
最高に旨い爆弾が出来た!!
うちのペンションにて300円で売っとるで、
欲しい人は早いもん勝ちやよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

一気に新緑

こう雨が続いてくれると鬱陶しいけど、
意外と邪魔者扱いは出来ん長雨。
100529_1106~01
この鬱陶しい雨のおかげで、
我が家の周りは一気に新緑になった。
露天風呂からの眺めも、足湯からの眺めも、最高!!
ついこないだまで若葉ばっかりやったのに、伸びるのハヤ。
こんな感じで、いっきに髪の毛も伸びてくれれば、
世のオヤジ連中は悩まんのに・・・・(´-д-;`)



一気に新緑化したことによって、邪魔なモノも増える。
足下の雑草や!
本当につい最近まで気にならなんだ雑草も、
周りの新緑化で、非常に目障りなくらい育った。
IMGP0214
貴重な晴れ間に、目障りになった雑草の草刈り。
雑草が気になったのはオッちゃんだけじゃないらしく、
あちこちで草刈り機の音が聞こえた。
これから新緑が深緑になると、邪魔モノもまだまだ伸びる。

新井こう平製麺所

灯台下暗しって事がある。
いっつもラーメン(特に富山ブラック)にばっかり目が行ってまっとったけど、地元高山にもなかなかホッとできる製麺所を見つけた。
昔からある新井製麺って言う店の、の2号店なんかな??
arai
先月か今月オープンしたてホヤホヤ。

前の店は角にあって、とても地元の人じゃないと入り難いような感じやった。
けど、今度の2号店は、分かりやすく入り易い。
麺好きのオッちゃんには、持って来いの店!!
営業時間は、朝6時半から14時半までらしく、
とっても早起きさんにお薦めや。
メニューも、うどん、そば、だけで、
玄関入って直ぐの自販機で、食券を買う。
1玉、1.5玉、2玉、と言ういたってシンプルな自販機のボタンで、
いっぱい食べたいオッちゃんは2玉(卵&天ぷら付き)を。
2tama(HP)

これでたったの500円(゚ロ゚;)エェッ!?  とは驚いた!!
味はとにかくホッとする、昔懐かしい味で、
飛騨庶民には好まれる味や。
でもこの2玉ドンブリ。とにかく量が多い('д` ;)
結構ガッツリ派のオッちゃんやけど、1玉が非常に多目やもんで、
2玉は本当に腹一杯になったε=ε=(;´Д`)
次回は1玉で十分ヤナ・・・
ここは製麺所やもんで、食券を出す時に、そばかうどんか選べるらしく、
ツウは2玉注文時に、そば&うどんのハーフ&ハーフにして食べるらしい。

とにかくワンコインで腹一杯で旨いってのは、嬉しい店や。
うどんってのは胃潰瘍にもピッタリメニューで、言う事無し!
こりゃ今度、早朝にも行ってみたいな。

らーめんハシゴしてみた

5月下旬。
嵐も去って、益々緑が濃くなる中尾。
林道探検に行きたいとこやけど、まだ邪魔な雨が続きそ~やで、
今回はラーメン巡りを。
『富山のラーメン2010』を手に入れたもんで、
しっかり研究して、この日は2軒に絞った。
(2軒も食べ歩くなんて、夢のような1日)


まずは、富山ブラックにハマる前から気になっとった店
『こいや来屋』
来美めん
魚介系の味が効いた、
サッパリラーメンと売りの『来美めん』(普通盛り)。
まずは汁を一口飲むと、売りの通りサッパリ系。
チャーシューの変わりに鶏肉が入って、これまたサッパリ。
煮玉子も味がしみて、非常に旨い!!
麺はやや細いコシが効いた縮れ麺。
サッパリの汁とやや細麺&鶏肉は、富山ブラックとは全く違った、
全てがベストに絡み合う、どっちかと言うと女性向けラーメンや。
勿論、酒飲み系オヤジ連中も、絶対に満足する味。
(しょっぱ系じゃない)
期待通りの旨さに、最初から二重丸( ̄ー ̄)ニヤリッ




続いて、2軒目は
SN3A0649
これまた本でも気になっとったし、前の道を通る度に、
看板が目に焼きついて気になっとった『豚力屋』。
トンリキヤ?って読むんか??(´・ω・`)??

1軒目はサッパリ系やったで、2軒目はちょい油系を。
とは言っても、外食の帰りはアイスを食う事に決めとるもんで、
『思いっきり油ギッシュ系はイヤヤでシンプルなのを』と思い中へ。
一押し商品のようで、入り口の看板に醤油ラーメンがデカデカと紹介されとる。
醤油らーめん
そんな一押しに弱いオッちゃんは、まんまと醤油ラーメンを(普通盛り)。
(ここは入り口入ると、直ぐに自販機があって食券を買う)
見た目はちょいくどそうやけど、味はいかがかな??
一口食べると、狙い通りの『ちょい油系』や(⌒~⌒)v
これまた富山ブラックと全然違って、しょっぱ系じゃない。
油もそれほど気にならず、味も濃すぎず。
麺は、コシのあるやや細縮れ麺(こいや来屋と同じような細さ)。
驚くのはチャーシューの数。
しっかり4枚も乗って(^_^)ニコニコ
シンプルな味の中にも、深コク。
ここの麺&チャーシューも、バッチリ汁と絡み合って、旨い!!!
ブラックじゃないけど、最後に飯にかけて食いたくなる汁や。



こーして、今回2軒もラーメン巡りをしたけど、
意外と普通盛りなら2軒回れるもんや。
〆は、帰りにやっぱりアイスを食った(因みにマックシェイクM)
今月は胃潰瘍の為、
大好物の酒も控えめ、大好きな辛い物禁止、米はお粥中心と、
食生活でストレス溜まっとるで『薬で療養中は、外食位満足に!』
と思って、ラーメン巡りを考えた( ̄‥ ̄)=3 フン
次回も2軒回るってのを楽しみに、療養は来月も続く・・・・
そう、今月で最後やと思った療養が、薬を減らして後1ヶ月続くらしい・・・
2ヶ月の療養とは、最初からオッちゃんの聞き間違いやったらしく、
7月にならんと完治しんらしい・・ε=ε=(;´Д`)
まぁストレス発散のラーメン巡りってのを覚えたで、
ラスト1ヶ月辛抱や。

2010 久しぶりの与作

yosaku
嵐の中、昼から久々に与作作業した。
みんなそれぞれ忙しかったもんで、なかなか作業できなんだけど、
なんとか4人集まれたで、嵐やったけど強行で仕事した。
夏までには他の作業もあるで、みんなベタベタになりながら、
夕方まで頑張った!
時間的に余裕はないけど、慌てると怪我の基やで、
三分の一を残して本日は終了。
(これまた立派なベンチが出来そうや)


次回もみんな頑張ろ~ぜ(。・ω・)ノ゙
月別アーカイブ
QRコード
QRコード