奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2010年11月

伊勢参りにキタ━(゜∀゜)━!!!

f9e7e8d4.jpg

234dafab.jpg

先日からの真冬日で、今朝も奥飛騨は冷凍庫状態(>_<)
午前6時30分の時点で、奥飛騨は-4℃…………
そんな凍みとる道路を、ひらゆの森のバスを借りて運転してきた。朝ハヨ~出発したもんで眠たかったけど、凍みすぎの路面に、一気に眠気も覚めた。
東海北陸道が、高鷲の辺りまで凍みとったのにはビビった(>_<)


んで、伊勢まで五月蝿いマイクロバスを運転する事数時間。
伊勢に
キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!

詳細はまた後日。
運転手終わったで飲みます(^^ゞ

ひらゆの森 休館日

お知らせ。
うちのペンションから車で約30分の温泉施設
『ひらゆの森』は
12月1日~12月10日まで、休館日です。
SN3O0196
12月1日~10日に奥飛騨旅行の計画をしている皆さん、
メモッておいて下さい。

尚、只今のひらゆの森周辺の積雪量は
SN3O0198

約10cm~15cmです。
お車の足回りは、ノーマルタイヤでは走行不可能です。
真冬の装備で、安全運転で、奥飛騨の旅を楽しんで下さい。

トンネルを抜けると、雪だった

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
カロリミット買って来て試したくて仕方ない12月下旬、
本日も奥飛騨は真冬。
平湯トンネル前後は、プチ吹雪やった(> <)
そして、今日も平湯トンネル近辺には、放置車両が数台あった・・・
どーせノーマルタイヤやったで、身動きとれんよ~になったんやろ~な。
SN3O0189

明日は朝ハヨ~にこのR158を、
マイクロバス持って運転しんならんと思うとゾッとする('A`|||)


平湯は昨日から雪が多くて、ペロも出て除雪しとった形跡があった。
『平湯すげ~なぁ』なんて感心しながら中尾に向かうと、
やっぱり今日の冬型の方が強いらしい。
栃尾過ぎてから、こちらも真冬並み・・
SN3O0191
トンネルを抜けると、

SN3O0192
こちらも雪だった(> <)
しかも昨日よりも多い!!

こんな時、とにかくスタッドレスのありがたみがよく分かる。
やもんで今の時期、奥飛騨へ訪れるお客さんには、
スタッドレスの案内をしとる。だって雪国やも。
昨日MACKY'Sの社長に『ノーマルタイヤでは無理かなぁ?』って聞かれたで『絶対無理やよ』って教えた。
そしたら何とw(゚o゚)w オオー!
SN3O0193

いつものハイエースはノーマルタイヤのままやで、
スタッドレスタイヤ履いた車に乗って、奥飛騨に来てくれた!!
しかも、富山で評判のモツをお土産に持って来てくれた。
痛風系の食い物、超嬉しい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

MACKY'S社長
下界とは比べ物にならん真冬並みの奥飛騨へようこそ!
お土産まで頂いて、本当にありがとうございます。
カロリミット買って来たもんで、
今夜は早速思いっきり食います!!

カロリミットなるモノ

f8267e77.jpg
最近テレビのCM見とって、スゲー気になっとった商品を手に入れた。
その名も『カロリミット』。
いっぱい食っても大丈夫らしいわ。
これで寸八やら五衛門やら食い放題(^^ゞ
今後このメタボがどんになるか、非常に楽しみや。

新穂高ロープウェイ 運休のお知らせ

ブログネタ
その日の出来事を自由に書こう② に参加中!
ビンゴーv( ̄∇ ̄)v
やっぱし雪降った!!!
tenki
よ~当たる天気予報。
『飛騨地方山間部は雪になるでしょう』って、完璧やにか。



こーゆー日は、
R158
あちこちでノロノロ運転。
まぁ、雪降ったらゆっくり走るのが1番なんやけど。

R158平湯トンネル付近の現在の気温は、-1℃。
R158a
標高1445mのトンネル付近は、
新穂高ロープウェイ白樺平駅周辺と同じ位。
今現在の奥飛騨は、下界と違って真冬並みって事やな。
平湯トンネルよりまんだ高い新穂高ロープウェイの情報やと、
今現在の山頂の様子は
天候 :  雪

視界 :  不良

気温 :  -4℃


らしい。中尾より約1000m高い終点付近は、
更に真冬って感じや

因みに新穂高ロープウェイは12月 3日(金) ~ 7日(火)の間、
安全のための補修・保守工事を行いますので、全面運休いたします。
※要チェックです。


今日みたいな、真冬になる為の降り始めの雪ってのが、
一番たち悪い。
R158b
積雪量こそ知れたもんやけど、
この薄っすら状態が一番滑りやすい!
ノーマルタイヤは論外やけど、
スタッドレスでも飛ばし過ぎは要注意!!
R158c
今日もこんな状況を、あちこちで見た∑(`□´/)/

最近の日記でクドイ位サブさ情報を書いとるけど、
本当に今からの季節ノーマルタイヤでは走行不可能!
晴れた日のR158は、雪は無くても間違いなく凍結箇所がある!!
スタッドレスをはいとっても、過信し過ぎずにゆっくりで。
車の足回りを冬用にして安全運転で、着る物は真冬の暖かい格好。
これさえ守れば、冬の奥飛騨は快適(o^∇^o)ノ

月別アーカイブ
QRコード
QRコード