奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

2017年04月

奥飛騨温泉郷の桜情報

まだまだ朝晩は肌サブい奥飛騨温泉郷です。

今朝は霜が降りてました(^^;)



ほんのちょっとやけど、春になって来とる奥飛騨温泉郷の桜情報です。

今現在、中尾から車で降る事約10分の栃尾温泉の辺りが、やっと桜が咲き始めました。

ここの標高は765 m。

GWには見頃ですね。



標高1100mの中尾は、まんだツボミが硬いです(^^;)


中尾の桜も、GWに咲いてくれるといいんですが。


GWに奥飛騨に来ると、2度目の花見出来ますよ(^^)



びっくり!

びっくりです!(@_@)!!

中尾から見える2000m級の山が真っ白!
Σ(・□・;)

5月になろ〜としとるのに、山では雪降ったみたい(^^;)

土曜日までは、上空に寒気が居座るらしいです(>_<)

長袖ジャケットを着て出かけて下さい。



うちのペンションでは、まだ床暖房で館内はバッチリ暖かいです(^^)



今年の桜はも〜ちょっと先かな(^^;)





GWに旬の山菜 食べれますよ

雪融けが一気に進んだおかげで、山菜のシーズンに突入しました。

今ならもれなく、奥飛騨の大自然で育った旬の山菜が食べれますよ(^^)/

今採れだしたのは、クゴミ(コゴミ)。
アクが無いで、サッと茹でたらサラダにすると最高です♪

採れたてをそのまま天ぷらにしても、間違いなく美味しいです(^^)






続いてタラの芽。

ちょっと小さめを採って来て、冷蔵庫に入れとくと丁度食べ頃に。

こちらも、今夜は天ぷらで登場します♪


山菜はその日の収穫具合で料理の内容が異なりますが、

今旬の山菜は必ず宿泊メニューには登場しますので、

GWお泊りの皆様、お楽しみに〜(^^)/





*GW期間中は、3日からは混み合っていますが、2日まではまだまだ宿泊出来ます♪

*混み合わない日が希望のお客様は、今週末から2日までがオススメですよ(^^)



GWにオススメの服装

GWの奥飛騨温泉郷。

桜が散った下界と違い、奥飛騨は今から桜が咲きます。

露天風呂からの景色も

まだ雪山が見えるんですよ(^^;)


今から本格的な春を迎える奥飛騨。

GWの奥飛騨旅行は、長袖の上着は必須です。

長袖の上着に、上から羽織る長袖ジャケットが、オススメの服装ですね。

真冬みたいなダウンジャケットは必要ないけど、薄くて丈夫なレインウェア系のジャケットが重宝しますよ(^^)

そんなレインウェアの中でも、着やすくリーズナブル&実用性バッチリなのがこちら。

ワークマンのストレッチ機能有りレインウェア。

真冬から、本格的な登山シーズンまで、奥飛騨のアウトドア派の人には重宝されてます。



天気が良ければ、新穂高ロープウェイや上高地散策。


長袖ジャケットが有ると、GWの奥飛騨旅行は快適に過ごせますよ(^^)V






ハチ対策

去年油断しとって、スズメバチに刺されたヒジ。

カユイし腕はデブになるし(^^;)


も〜あんな思いしたくないで、今年は春1番にスズメバチ対策を!
日本酒と酢と砂糖で作る、スズメバチトラップ!


日本酒はまず飲まんもんで、余った瓶のヤツをペットボトルに分けて入れた。


それから酢と砂糖を加えてよ〜く混ぜ混ぜ。


黄色がかった液が出来たら、スズメバチトラップに必要な液の完成。


コレを、直射日光が当たらん場所に吊るして出来上がり。

今の時期は早いんでないか?って、

( ^ω^ )

女王蜂がやっと動き出すこの時期こそ、
威力を発揮してくれるらしいですよ(^^)




ψ(`∇´)ψ

女王蜂よ! 

早よこのトラップに入って来いよ( ̄▽ ̄)





月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

オッちゃん

記事検索
  • ライブドアブログ