週末、かまくら祭りの為の普請が休みやったで、
我が家の今シーズン用のかまくらの穴掘りをした。


約4回行った雪の噴きつけ作業の甲斐あって、
結構な大きさになっとる。
本当はもうちょっと大きかったけど、
こないだのドシャ降りで、気持ち雪山が沈んで小さくなってまった。
小さくなってまったとは言え、かまくら祭り本会場のかまくらに比べると、
固さも我が家の方が理想的固さ。
スコッパ2つと、電動チェーンソー、雪かき用ミニパワーショベル、
これらを使って穴掘り開始。

掘り始めて数分、やっぱり会場の雪山より固いで、
直ぐにバテル(/TДT)/ 嬉し怖い結果や
バテルのが早いのは、固いでだけじゃない。
いつまでも若いつもりで、気力に任せては掘れんって事もわかった・・

まぁボチボチやるのが1番。
でないと、いつもの年みたいに、ぎっくり腰をやらかす。
何とかごまかしごまかしで、3分の1を見事に掘り進めた。
(この時点で、一人十分に立って作業できる状態の穴)

ここまで進むと勝ったも同然なので、
今回の我が家のかまくらは、ココでひとまず作業終了。
この状態で、中もしっかり凍みさせて、中から固める。

会場と我が家の、連日の穴掘り。
こーゆー連日同じ作業で、アグまずに根気と作業するにはコツがある。
快適じゃない穴の中で、それ以上居辛くならんように、
前日ニンニクを食わん事と、絶対屁は我慢する事!
これだけ守れば、誰でも頑張って穴掘りできる。
これが守られんと、なかなか耐え難い状況になって、
気持ちが切れてまう。
こ~ならんよ~に、本会場のかまくらと同時進行で、
我が家のかまくらをお客さんに喜んでもらえるように仕上げてかんならん。

さて、明日からも頑張るかな。