かまくらまつりも終わって、
やっとプライベートの時間が取れた。
今回は私用を兼ねて、買出し&らーめん紀行再開の為、一路富山へ。
富山行く時は全然雪降ってなかったで、
FRで走ってったけど、帰りはビックリの大雪。


思わずmyトラックのギアを4WDモードに。
今シーズンの富山は雪がぎょうさん降ったって聞くけど、
本当に分かるわ。この降り方見ると。
見る見る積もって、数分で10センチは超えた。
また雪のツブがでかい事!!



富山って言えば、
先日かまくらに顔を出してくれたMACKY'Sさんのお店に、
お礼を言いに寄らんわけにはいかん。
かまくら期間中から計画しとった激辛お土産を持参して、
用事の前にMACKY'Sさんのお店に寄った。
突然の訪問にも笑顔で出迎えてくれて、またまたパワーをもらって来た。
本日の詳細は、MACKY'Sさんのブログで紹介されてます。

MACKY’Sさんの元気パワーをもらって、買出し前に昼飯を。
って事で、今年もらーめん紀行を再開。
2010年第1回は、本日行った『つくし』。


R41沿いの富山市民病院前にある、いつも人気で混んどる店や。
混んどるって事は、間違いなく旨いに違いない。
って決め付けて、お店へ。
暖簾をくぐると、いきなり食欲をそそる匂いが
らーめんは、味噌、塩、醤油、3種類から選べる。
今回は2人で行ってるので、味噌味と醤油味を。

(醤油)
見た目の色は富山ブラック並に黒いけど、
味はブラックほどしょっぱくない。
ブラックとは違うインパクトの醤油味。
更に油の量が選べる。
油多目で注文してみたけど、じゃん鬼や、花月に比べると、
ここの油多目は余裕で食える。
脂っこさがライト級って感じかな。
麺はコシのある太ちぢれ麺。
汁との相性バッチリ。
残念なのが、もやしが余分や。
個人的には、ネギ&チャーシュー&しなちく位のシンプルが1番好きや。




(味噌)
しっかりとした味噌味。
辛すぎず、薄すぎず。
こちらも麺との相性バッチリ。

どちらかと言うと、オッちゃんは醤油派なので、
味噌味の方は味見程度。


オマケに高菜ご飯も注文した。

これはこれで、旨いの一言。
ネギがトッピングされとって、味付けがしっかりした高菜とバッチリ合う。
辛口と普通が選べる。
今回は普通で。


味も旨いし、値段設定も1000円でお釣りが来るで、
今回の店も満足&満腹で、お薦め店ってのは間違いなし!!


今年第1弾のらーめん紀行は、スタートから大満足やった。