連日の雨で、すっかり生暖かい感じの奥飛騨やけど、
さすがに朝晩はまだまだ凍みる。
朝起きると、車のフロントガラスはご覧のようになっとるで、
エンジン始動して直ぐには出れん。
暖かいって言っても、もうちょっと暖気運転は必要みたいや。
こーゆーまんだ凍みる奥飛騨やけど、
今日から渓流釣り解禁やもんで、
釣りファンは暖かい格好で頑張って釣りょ~る。

見とるだけで、こっちがサブくなる。


究極の寒気も一段落して、かまくら巡りも全て終了して、
今までの冷えと筋肉疲労でカチカチになった身体を、
やっとほぐしに行って来た。
いつもの行きつけ、桐生にある『スポーツ接骨院』。
ここは痛い位にモミまくるで、
いっつも『ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!』こんな感じで叫びながら
モミほぐしてもらう。
痛いだけあって、終わった後はスッキリ気分爽快で、
カチカチの身体が見事にほぐれる。
全ての工程約40分ぐらいで、身体が楽になる。
久々に身体が軽くなって、気分が良いので、
ランチは飛騨高山の中華そばに決定。

今日のお店は、前から気になっとった『角や』。


駐車場が1台分しか無いので、車でのご来店は控えた方がよい。
市営の駐車場に停めるとかって方法なら、車の方でもOK。
徒歩のお客さん有利のお店やな。

店に入ってメニューを見ると

さすが中華そばで有名な名店だけあって、
余分なモノは一切無し。
中華そば&トッピング&ご飯物。
メニュー見る限り、嬉しい期待が膨らむ。
中華そば大盛りを注文して、しばらく待つ。

出てて来た大盛り中華そばも、見た目は期待通り。
早速味を確かめると、汁はオッちゃん好みの濃すぎる味じゃなくて、
誰にでも丁度良い位の、優しい醤油味。
これはこれで旨い!
麺は、飛騨地域ならではの細縮れ麺。
細いけどしっかりとしたコシがあって、
大盛りでも最後まで伸びきらないコシの強さ。
汁との相性もバッチリ。
焼豚&シナチク&ネギ、と定番でシンプルやけど、
1番中華そばが美味しく食べられる組み合わせや。
ここのお店は、角やオリジナルお土産用の中華そばパックもあるので、
観光客にも喜ばれるお店屋と思う。
更に、店の場所が朝日町と言う飲み屋街に隣接するため、
『一杯飲んだ帰りに寄って中華そばを食う』と言った、
酒飲みにはたまらん店や。
久々に富山ブラック以外で感動してまった。
やっぱり地元の味は、昔から知っとる、
安心できるお袋の味みたいなもんや。


身体も軽くなって、今日も旨いらーめんが食えて、
3月初日から気分の良いスタートや。
こりゃ今月も、旨い酒は飲めそうやなv( ̄∇ ̄)v