ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!
餅つきと花餅作り終わったで、いよいよ今日から年末の仕込み。
足りん物を買出しに下界に行ったら、
帰り渋滞に巻き込まれた(TДT)
jutai
原因は、積雪でスリップして登らんよ~になった車が発生して、
1台の発生が数台に広がったため、かなり長い渋滞が出来た。
『ハヨ帰らんならんのに~(-ε-)ブーブー』とイライラしとったら、
後ろからクラクションが∑(`□´/)/
『オッちゃんの声が聞こえてまったんか??』何て思ったら、
真後ろにのざわの女将ヨーコが居った。
ヨーコが笑いながら手を振ってくれたおかげで、
イライラが解消されて、眠気も覚めて、
車の中の空気が一気に良くなったε=(;´Д`)
こーゆー時って、何か地元の知り合い居ると、ホッとするな。
ありがとうヨーコ。
ラーメンの好みが合うみたいやで、
今度ブラックか家系おごるでなv( ̄∇ ̄)v

※ここで下界のお客さんにアドバイス。
スリップは、発進する時にアクセルを思いっきり踏み込みすぎが殆どなので、雪道で発進する時は、セカンドギアかなんかで
少しずつ徐々にアクセルを踏んでいくのがコツです。
けっして最初から思いっきり踏み込まない事!!




何とか夕方までに帰ってこれたもんで、
早速本日の差し入れの仕込みに。
inosisi
昨日手に入った、貴重な貴重な猪肉。


昨日から奥飛騨は、地元消防団による年末夜警が行われとる。
オッちゃんやら現役の頃は、中尾でも3日間夜景をして、
各地区のポンプ庫に夜12時過ぎまで警邏に勤めた。
数年前に統合してからは、中尾のポンプ庫での警邏が無くなった。
ところが、中尾の若い衆は自主消防として、統合後も1日だけ、
自主的に中尾のポンプ庫で警邏に勤めてくれるよ~になったもんで、
中尾区民大助かり!!
やもんでその1日だけは、中尾区民は各自差し入れを持って、
若い衆の所へ陣中見舞いに行く。
今夜がその陣中見舞いの晩なわけや。
さて、今夜は昔に戻った気分で、ポンプ庫行って来るかな。

待っとけよ。後で旨い肉持ってくで( ̄ー ̄)ニヤリッ