2月25日まで開催中の、平湯温泉結氷祭りに偵察で行って来た。
勿論、中尾高原口からシャトルバスを利用して。
中尾高原口でバスに乗ってしばらくすると、
運転手さんが栃尾のイルミネーションを案内してくれた。
tochio
車内から見たら、すっごく綺麗やった。
走っとるバスからのイルミネーション撮影は、
思った以上に難しい
窓の外が、ただ明るいだけにしか写ってないのが残念(TдT) ウゥ…

揺られる事約30分。
平湯温泉に到着。
結氷祭りを楽しむなら、バスターミナルで下車しずに、
まずは大滝公園へ直行!!大滝公園駐車場で下車する20時頃、
花火が打ち上げられる。
hanabi
バスターミナルで下車すると、花火が見れんで要注意!
花火を見終わって、駐車場から歩く事約10~15分。
taki
一番奥には、ライトアップされた平湯大滝が。
(ブレまくりで見難くて非常に申し訳ない(TдT) ウゥ…)

土曜日と最終日は、この大滝で獅子舞が披露されるらしい。
昔はここ大滝周辺だけがイベント会場だったので、
ココでバザーがあって、甘酒やら地元の清酒が振舞われた。
今のメイン会場はバスターミナルやもんで、
バザーや餅つきはバスターミナルまで行かんならん。
ココまで見に来て何もないと、ちょっと残念な気がする。

花火見て、ライトアップの大滝見たら、駐車場へ戻る。
そこからは、バスターミナルまで行くシャトルバスに乗る。
バスターミナルには、奥飛騨で一番デカイ巨大かまくらがある。
この中は、かまくらバーになっとって、
キンキンに冷やした地元の清酒が振舞われとる。
kamakura
バーは、はじめ1人で頑張っとった。
思わずトシカズが手伝ってやりょった
手伝った駄賃に、余分に飲ませてもらえた。
はじめ、ありがとm(_  _)m
この巨大かまくらの前には、バザーのテントもあるで、
甘酒やらが飲めるみたいや。
シャトルバス利用したら運転しんでも良かったで、
今回は十分飲んで酔っ払った( ̄ー ̄)ニヤリ
色々勉強になった、今回の偵察。
平湯の皆さん、ありがとうございました。




2月25日までのイベントやで、
ライトアップした大滝が見たいお客様はお早めに!!
会場案内は下記をクリック。

平湯大滝結氷祭り