ブログネタ
写真日記 に参加中!
雨が2~3日続いたけど、夕べは雪。
雪が舞ったと思ったら、今朝は晴天。
こんなのを繰り返して、奥飛騨もほんのちょっとずつ春らしくなっていく。
って言っても、まだまだ2月。
これからもたっぷり雪は降る。

ここ最近の雨でも、周りの北アルプスは雪。
標高2,000m以上は、まんだ真冬らしい。
そんな北アルプスを、晴天の今朝眺めると、見事な雪煙が。

雪煙って、下界の皆はご存知だろ~か?
標高の高い場所は(中尾も含む)、水分の少ないサラサラの雪が降る。
そのサラサラの雪が積もってから突風が吹くと、
積もっていた雪が風のために煙のように舞い上がる。
これが雪煙の正体。
下界じゃまず見ることができん。



SN3O0540
平湯温泉から見る、笠ヶ岳方面の雪煙。


SN3O0541
中尾口から見る、槍ヶ岳方面の雪煙。



SN3O00640001
うちPのお部屋から見る、稜線の雪煙。




SN3O0542
うちPの露天風呂から見る、稜線の雪煙。


山の雪煙ってのは、下界じゃ想像できないよ~な吹雪。
立ってる事も出来ないよ~な、吹雪。
山はまだまだ厳しい真冬ってわけや。