ブログネタ
写真日記 に参加中!

奥飛騨でも、今日は暑かった

17℃
日中に17℃まで上がって、初夏の日差しε=ε=(;´Д`)
上着無し、Tシャツで外に居れる異常な暖かさ。
(乾燥し過ぎてますので、火の取り扱いには注意しましょう)


アリも非常に活発に働いとる。
ari





先週まであった畑の雪も綺麗に融けたので、
今日は野菜作りの下準備。
hata
畑の土作り1回目を行いました。
先週まではココに大量の雪があったとは、
本当に信じられない暖かさ。
今日は、石灰、秋に拾っておいた落ち葉等、
土に馴染ませるように耕した。
次回の作業は、鶏糞を混ぜ込みます。
こ~ゆ~作業は、下界じゃ3月位に行うと思うけど、
標高1100mの中尾は、雪が融けんと出来ません。
だから、待ちに待った畑作り。




土作り1日目が割りと早目に終わったので、
種まきもした。
tane1
この種は、大事な大事な飛騨の爆弾の素となる、
ハバネロの種( ̄ー ̄)ニヤリ
一昨年と去年、2年も栽培に失敗しているので、
今回の種まきはいつも以上の願いを込めて、
1粒1粒祈りながらまいた。

tane2

これからの成長が楽しみや。


この後、ついうっかり素手でハバネロの種を触っとったもんで、
指先ヒリヒリ・・・・
その指でかゆい目をかいてまった・・・・(TдT) ウゥ…





2日目へつづく・・・





yahoo募金


高山市役所福祉課



モンベル義援隊