ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
先日、下界でラーメン食う機会は今年最後やと思って、
年越しそばには早いけど、
平成23年を〆るにぴったりのラーメン屋さんに行って来た。

富山市上袋にある、
『つけめん えびすこ』。
この前ラーメン好きさんに
コメントと同時にお勧め頂いたお店。
店長は元格闘家らしく、PRIDEで活躍しとった人らしい。
(・д・)

店長情報だけでもインパクト十分やけど、
ネットで調べたら『自家製太麺』を使っとるらしい。
期待しながらお店へ。
NCM_0885

到着時間がランチタイムを少し過ぎとったけど、
駐車場は満車に近い。
今年10月にオープンしたばっかりやで流行っとるのか?
本当に旨いで流行っとるのか?どっちやぁ(?_?;

奥の方に何とかデカい車が1台駐車できる
スペースを見つけて無事に駐車完了!
店の入り口へ向かうと、最近どの店でも見かける券売機発見。
つけめん、塩ラーメン、醤油ラーメン、油そば等、数種類のラーメンがある。
店員さんが丁寧に教えてくれて
『今の季節限定の『辛つけめん』があると教えてもらった。

油そばも気になったけど、自慢のつけめんで、限定商品を。
辛つけめんは、辛さも3種類選べるらしく、辛さは1番辛いのを
(^^)
しかも、麺の大盛は無料ってのが嬉しい。
席に案内されると、IHクッキングヒーターがΣ(`□´/)/
そ~いえば、先月名古屋行った時に寄ったつけめんの店
『フジヤマ55』にもIHクッキングヒーターがあった!
しかもフジヤマ55では、
クッキングヒーターの使い方が分からずに食い終わったって言う、
ちょっと損した思い出が('A`|||)
な~んてな事考えとると
『つけめんのスープの方をクッキングヒーターで暖めながら食べて下さい』
と店員さんからの解説が。
なる程~(^^)
つけめん待っとる間に、席にあるクッキングヒーターの使い方に目を通すと、
【麺を食い終えたら残ったスープにご飯と生卵とネギを入れて、〆にセルフでオジヤにして食う】
と言う楽しみな解説が(^^)

色々な期待しながら、待つこ約10分。
NCM_0876
最初に運ばれたのは、濃厚そ~な辛いスープ。
すかさず、クッキングヒーターに乗せる。

スープが暖まり始める頃に、麺登場!
NCM_0877

しかも運んでくれたのは、他の店員さんとは明らかに違う体格の人
(°°;)
この人や~!
元PRIDE戦士って!!
って1人興奮しながら、
最近お気に入りの太麺を観察。
この麺が自慢の自家製らしいで、つける前に麺だけ食ってみる。
旨い!このうどんのよ~な麺、
モチモチつるつるで、コシもある。
これを沸騰してきたスープにつけて食ってみる。
NCM_0879

旨い!!
濃厚なトロッとしたスープに、太麺が最高に合う。
『大盛はエラいかなぁ』と最初に思ったけど、
麺によく絡む旨いスープのおかげで、一気に完食。


NCM_0880

残ったスープは解説通り、オジヤセットを注文。

NCM_0881

ご飯を豪快にスープの中に入れ、生卵を落とす。
素早く混ぜて、ひと煮立ちしたら、〆のオジヤ完成。
今回はクッキングヒーター活用しまくりで、ちょっと嬉しい。
濃厚スープは結構クドいんじゃ?
と思った人。
ご安心下さい。
この店の水はスライスレモン入りなので、
水を飲む度に口の中は爽やかになる。
なので、スープのクドさは気になりませんでした。
この水も嬉しいアイデアで、勉強になった。
最初から最後まで満足して、
気分良く早めの年越しそばで〆る事が出来ました。
えびすこさん、ご馳走様でした。

★★★
富山市上袋58-1
月曜日定休