ブログネタ
アウトドア に参加中!

秋のトンちゃんトレッキングに行って来ました。
a-hidarimata000

天気は・・・・・

スタッフ側の日頃の行いのおかげで・・生憎の曇り→霧雨→雨 Σ(ll゚艸゚ll)

(誰か雨男か雨女が居るに違いない)


まぁ、悪天候も想定内のトレッキングやったもんで、

山ガール&山男は、雨具を装備して晩秋を迎えとる左俣へレッツゴー。

a-hidarimata00000

AM10時、準備運動をしっかりしたら出発。



標高1100mの中尾と比べてもあんまり変わらん標高な気がするけど、

a-hidarimata0000

現地は中尾より約200m程高い。

この200mの差で、紅葉の進み具合が全く違う。

中尾の紅葉は今、目線の高さが見頃やけど、

左俣は既に終わりがけ。

a-hidarimata2

それでも、落ちかけた赤や黄色がまだまだ綺麗で、

落ち葉のじゅうたんの上を歩いて行った。

途中途中で、スタッフによる高山植物の説明やら、

北アルプスの麓に群生するコケなんかの解説を聞きながら、

a-hidarimata1

霧雨の中でも楽しく歩き続けることが出来た。


約2時間かけて晩秋の左俣を歩いたら、お待ちかねのランチタイム。

このトレッキングのランチは、飛騨の味【トンちゃん】。
a-hidarimata4

火力が強いアウトドア用コンロにトンちゃん鍋をセットしたら、

山男の料理開始!

5

小雨の中でも火力は弱まる事無く、順調に調理が進む。


a-hidarimata5

トンちゃんに半分程火が通ったとこで、野菜投入。

野菜から水分が出たとこで、うどん投入。

a-hidarimata6


うどんに火が通ったら完成 v(-∀-)v♪

これが山男のアウトドア料理。

こんな食い方を初めて見た山ガールも、トンちゃん&うどんに大絶賛!!

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

みんな何回もおかわりして、汁が無くなるまで綺麗に食ってまった。


山の中で食うトンちゃんは、格別やな( ̄ー ̄)ニヤリ

これでビールが有れば、最強の痛風メニュー(;^ω^)

ビール無くて良かった


帰りは雨脚が強まってきたで、速足で下山。

途中、ケガ人用に用意したリアカーを利用して、

jinriki


山ガールを試しに乗せてみて人力車の車夫風に下山。


帰りも雨の中ただ下山するんじゃなく、

晩秋の中渓流を眺めたり、
a-hidarimata7


山野草を見つめたり。

5

写真は【白玉の木】。

サロンパス的なニオイと味が特徴で、

かじると口いっぱいにサロンパス風味が広がる恐ろしい植物(;^ω^)

帰りも帰りなりに色んな体験できた。


a-hidarimata8

で、無事に帰ってきたら、最後も体操で終了。


今回も春に続いて、色んな植物、綺麗な景色、面白い体験が出来て、

山ガール&山男は大満足。

特に山で食う【山男のトンちゃん】は、マジでうまかった。


こーゆー体験をすると、参加者みんな、

何か不思議な自然のパワーが身体に染み渡る気がするで不思議や。


次回は何処でトンちゃんトレッキングするか、今から検討中(●`w´●)ニァ



参加したみなさん、ありがとうございました。