先日、地元の猟師さんと一緒に解体した奥飛騨の猪。
IMG_7893

肩ロースの脂身の少ない部位をスライスします。

※冷凍保存してからちょい解凍すると、非常にスライスしやすいです。


IMG_7895

スライスした肩ロース肉を、自家製ソミュール液に漬け込み開始!

IMG_7896


ジップロックする時に「美味しく仕上がりますよ〜に」って言葉を一緒に入れるのを忘れずに。

1日冷蔵庫で寝かせて、その後ジップロックから出して流水で塩抜き30分。

塩抜き終了したら、キッチンペーパーで水気を切る。

IMG_7913


水気が大体切れたら、脱水開始!

ピチット脱水シートに包んで一晩冷蔵庫に
IMG_7914


次の日冷蔵庫からピチット脱水シートに包んだ肉を出すと、見事に脱水成功。

脱水出来た肉を、オーブンの中に。

弱火で約30分 熱乾燥させる。

熱乾燥が終わったらコレ!
IMG_7925

サクラのチップでスモーク開始。

中火で約2時間。

温度は80℃キープでスモーク。

2時間後に火を止めて、スモークした肉を冷ます。

約1時間後には
IMG_7935

ジャジャーン!

ちょっと焦げたトコもあるけど、自家製ジャジャー完成です。

味は、普通に美味いですよ(^^)v



しばらく晩酌のお供に決定。




因みに、バラ肉もソミュール液に漬け込んでます。

そっちはまた今度。

IMG_7898