奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

奥飛騨の日記

雪国での安全運転

サブいサブい、冬の奥飛騨からこんにちは。


下界の皆さん、今日は雪国での安全運転のお話です。

今更やけど、飛騨地方って雪国なんですよね。

そんな飛騨地方の冬場の道は


こんな路面も有れば

こんなのとか


これとか


色々な路面を走行する事があります。


下界の皆さん、どれが安全な路面か分かりますか?


実はこの全部、どれも雪国の路面なんです。

全て、圧雪路に凍結路。

雪が有れば目で見て分かるので、ゆっくり安全運転になりますよね。

雪国では、雪が無くて路面が見えてる方が要注意なんです。

路面が見えてる写真は、全部凍結した道路です。

その証拠に今日の日中の気温は、高山市内を抜けて奥飛騨までの道中は、見事に0℃を下回ってマイナス気温でした。

夕方4時で

平湯トンネル近辺はこれです(^^;;

※本日も数台、凍結路で事故をしてました(>_<)


住み慣れていても、積雪路&凍結路は怖いです。



そんな雪国では、スタッドレスタイヤとか4WDとかは、絶対滑らず安全とかは思わないで下さい。

どんなに足回りが万全の状態の4WDでも、凍結路でのスピード出し過ぎは滑ります!

まず、雪国に来て路面状況がイマイチ分からない場合には、とにかくゆっくりと、
いつもよりもゆっくりと走行する事です。

万が一、後ろに車が並んでしまっても、マイペースを崩さないように、
ハザードのスイッチ押して路肩に寄りながら、後続車を前に出してあげましょう。

とにかく、この【いつもよりゆっくり】が非常に大事です!

雪国では、自分が事故を起こさない走行をしていても、巻き込まれる事故が多々あります。

雪国の路面に、慣れとか大丈夫は通用しません。


雪国奥飛騨へ車で旅行に出かける時は、時間に余裕を持って、いつもよりもゆっくりとマイペースな運転が、
安全運転につながります。

下界の皆さん、是非とも参考にして下さい。


※雪道慣れてるとか、車が4WDだからとか、慣れとか過信が事故につながります。


手洗い講習

手洗いマイスター  


って聞いた事がありますか?


手洗いの講習を受けた、手洗いのプロ!

って感じの人が 手洗いマイスターです。

手洗いって言っても、なかなか奥が深いです。

綺麗に洗うって、凄く難しいです。

普通の手洗いやと
特殊なライトで照らすと、バイ菌がしっかり残ってます。

手洗いマイスターに指導されて手洗いすると、
しっかり綺麗になります(^^)


その手洗いマイスターである我々食品衛生協会指導員が、昨日地元の小学校と保育園で手洗いの教室を開いたんっすよ。


※久々の小学校訪問で、ちょっと緊張した(^^;;


ちびっ子相手にしっかり講習して来ましたよ。

子供達も先生も、しっかり手洗い!

指導するオッちゃん達も真面目に教えるもんで、ちびっ子達は全員合格の手洗いが出来ました♪


昼からは、更にちびっ子の保育園にも遠征。

みんなええ子やもんで、優しいオッちゃん達の言う事良く聞くし(^^)


小学校でも、保育園でも、実に分かりやすい手洗い教室が出来ました。

ちびっ子達、大人も勉強になりました。

ありがとう m(_ _)m




何てったって、冬場はノロウィルスやら風邪菌の活発な季節。

冬場にしっかりした手洗いが出来ると、風邪予防にもなる。

たかが手洗い、されど手洗い!

手洗いがしっかり出来とると、健康を維持できますよ♪




夏なら職務質問

((((;゚Д゚)))))))



腕にこんな跡が!!

コレだけ見ると、なんかヤバい跡なんじゃ?

なんて誤解されそ〜やね(^^;;

実は、昨日の採血の跡。

左右の腕に各2回。

決して元野球界の番長みたいに、自分で打った跡じゃないよ(^◇^;)




この跡、冬場で良かった。


夏場の半袖の時なら、間違いなく職務質問されとるなε-(´∀`; )



再検査中

1年に1度の健康診断。

毎年肝機能で引っかかっとる。


過去に引っかからなんだのは、胃潰瘍で療養中の時だけε-(´∀`; )


勿論今年も引っかかったんやけど、ここ近年は引っかかっても無視を決め込んどった。

今年は50代デビューって事もあって、ダメです通知が来たら覚悟を決めて再検査に行こうと思っとった。

案の定再検査決定で、市役所の担当者からも電話が来た。

再検査決定通知も来た。

春に健康診断して、秋に再検査通知と担当者からの電話が来て、サブくなった冬に再検査。

朝8時から再検査受付で、番号が渡された。

番号と一緒に渡されたのがコレ


Σ(゚д゚lll)!!!

採血容器が8本入った再検査用紙。

8本って。(ノД`)

1回に2本の採血しるで、計4回やらんならん。
(ToT)

最初に甘い甘いサイダーよりも甘い飲料水飲まされてから、採血。

芋焼酎かビールしか飲んでないもんで、甘い飲料水がこんだけ飲みにくいとは、ビックリする。



今コレ書いとる最中で3回目の採血が終了したとこ。





大嫌いな注射針を何回も刺しとるんやけど、毎回恐怖 (´Д` )



最後は10時半頃やけど、それまで恐怖とドキドキは続く・・・




残念な話

前から行きたいと思っとった店があった。


富山にあるパスタ屋さんで、昔懐かしい味を提供しとる店って事は調べとった。


先日、たまたま時間が取れたで、早めの夕飯でデビュー。

ネットで調べとった時から、高校生の時に喫茶店で食べとったケチャップたっぷりのスパゲティのイメージがあった。

券売機でメニュー選ぶ時も、壁に貼ってあるスパゲティの写真は、イメージ通りのモノ!

食べる前からテンション上がる(^^)


カニクリームコロッケがトッピングされたナポリタンを注文♪

※注文から水、テーブルに運ぶまでは、全てセルフ。

待つ事数分。


想像通りのスパゲティが出来上がって来た(^^)/

カニクリームコロッケも嬉しいけど、タコさんウインナーも一緒に付いてきとる!

昔ながらの赤いウインナーも大好物やで、スパゲティの見た目だけで満面の笑みがこぼれる♪


テーブルには
これまた大好物のタバスコ( ̄▽ ̄)

ぎょ〜さんふりかけて頂きましたよ(^^)

味も思った通りの懐かしいスパゲティの味!

パスタってオシャレ感なんかなくて、スパゲティなんやさ(^^)

マジで嬉しい味やった!

テーブルの上のQRコードもゲットで、お店のお得情報も分かる!

これは通わんならんな( ̄∀ ̄)


と喜んどった。


次回は、何時行けるかな~(・∀・)ニヤニヤ

今年中は無理なら、年明け早々かな  ( ̄ー ̄)ニヤリ

いろいろ想像して、次回を楽しみにしとったんですよ・・



そしたらスマホに、お店から最新の情報が。

Σ('◉⌓◉’)!!

マジかよ!!!

まだ1回しか食べてないのに(ToT)


大好物の味やと思ったのに・・・



非常に残念無念・・・・










月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ