奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

奥飛騨の日記

ぎっくり腰 2017

今年もやっぱし、

なってまった━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


ハイそ〜です(^^;)

ぎっくり腰(>_<)

今年もこの杖のお世話になりながら歩行してます(>_<)


早速こちらの北斗神拳
じゃなく、

腰のケアにスポーツ接骨院へ。

何時も痛みを和らげて頂き、ありがとうございます
m(_ _)m


2017年のぎっくり腰は割と軽い方でラッキー♪


酷い時は、3日間安静で寝たきりでないと痛くて動けん年がある。

それに比べたら、
腰が曲がった状態やけど歩行できるで楽や(^^;)


でも、こ〜も毎年毎年ぎっくり腰になるって、たまったもんじゃない!


健康診断で引っかかった肝機能よりも、
本気で腰周り改善させたい!!


ぎっくり腰になり難くなる丈夫な腰に改善させる方法、誰か知りませんかね?




伸び悩み

我が家の畑は、5月終わりから水不足でカラカラ。

毎日ハバネロに水やり

梅雨なのに雨降らんし、6月に入ってからは暑い日がないし。

変な感じの気温が続いて、ハバネロ苗が伸び悩み(>_<)


頑張れハバネロ!



ハッカ油2017


草刈りやら登山道整備があるこの時期、


外作業で鬱陶しくてどもならんのがメセセリ!


そこで今年も、
メセセリ対策の自家製ハッカ油作りました。


2017年バージョンはちょっと大き目。


こいつが有れば、顔の周りに飛んで来る嫌な虫は近寄ってこんよ〜になる!


これからの季節、強い味方です(^^)v



飲んだら出す

得意分野の酒を飲んで、飲み過ぎた(^^;)

まずは地元の食協責任者講習会の打ち上げ!


ビールに始まり、途中苦手な日本酒を飲み交わし、最後は何時もの芋水割り。


で、二次会のWelcomehouse!

ヨッシーが帰って来たで、お帰りの乾杯。

酔っ払い過ぎとって、何を飲んだか覚えてない(^^;)



そしてやっぱし!

今朝は飲み過ぎの為、若干二日酔いやった(^^;)


こんな日は「飲んだら出す!」ってのが一番気持ち良い!

早速、山へ作業に入る。

山の中に、昆虫の生態を調べに。



午前中、山の中を歩き回って、しっかり汗かいて酒抜き成功( ̄▽ ̄)V


飲み過ぎたら出すに限る!




手洗いの徹底お願いします

飛騨食品衛生協会 神岡巡回指導の日。

7班担当のオッちゃんは、朝8時半に担当箇所に集合して食中毒予防の為に、巡回指導開始!



小雨の中、一軒一軒巡回します。

今日の担当地区は、前任者の井上さんがしっかりと衛生指導してくれとったおかげで、どの施設に入っても凄い綺麗!

独自の衛生基準を設けて自ら厳しくしながら、常に食の安心安全基準のハードルを上げて仕事しとる施設も有って、巡回に回る我々が非常に勉強になりました。


また、今日は飛騨食品衛生協会の巡回指導って事で、上宝町の関係施設、飛騨市神岡の関係施設、朝から巡回指導にご協力して頂きありがとうございました。

これから更に暑くなって、食中毒のリスクは高くなります。

より一層の食の安心安全を心がけ、1番最初の手洗いを油断しんよ〜にして下さい。

食に対する仕事の基本は、手洗いからです!

抜かりの無いよ〜に、よろしくお願いします(^^)/





因みに、今日の奥飛騨、中尾周辺の最高気温はこんな感じです。

サブいです(^^;)



月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ