奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

富山のラーメン

夏のラーメン食い比べ



夏の暑い日差しが照りつけても、ラーメン中毒症状は一向に収まる気配はナシ

 
疲れて食欲のない夏こそ、ラーメンが食いたくなる(●`w´●)ニァ・・


暑がりやもんで、アツアツのラーメンはさすがに遠慮する


でも、ラーメンが食いたい


こんな時は、夏限定の冷たいラーメンを提供しとる店を探してまう

先週。

前々から気になっとった冷たいラーメン、

【冷やし醤油ラーメン】を求めて富山のエアーストリームへ。
a-1

ここへは何回か行ったけど、冷たいラーメンを食うのは初めて。

色んなラーメンblogを見て、ココの夏のラーメンが気になっとった


大盛りが無料の、冷やし醤油ラーメン
a-2

味付け煮タマゴトッピング。

キンキンに冷えた和風醤油ベースのラーメン。

a-3

濃い目の汁で、中太麺に良く絡む。

野菜が丁度良い箸休めで、大盛りでなくても食い応えが得る一杯。


最後まで後引く旨さで、夏にピッタリ











これで夏限定ラーメンの虜になってまって、

次のチャンスを伺っとったら なんと

Σ(・ω・ノ)ノ!!

チャンス到来(●`w´●)ニァ


昨日買い出しついでに、富山へ。

昨日も買い物中にスマホで調べながら行動

買い物も大方済んだらいよいよ冷たいラーメンを求めて行動開始

調べた結果
a-charumera

初の訪問となる【ちゃるめら ぐっぴー】

スマホで気になった、【爽辛スパイシー冷麺】
a-charumera1

各種ピクルスがトッピングされとる、冷たいパスタ的ラーメン。

ピクルスの中には激辛マニアには嬉しい、ハラペーニョーが1個。

嬉しい辛さのアクセント。

でも、1個しか付いてないで、もうちょっと入れて欲しい

a-charumera2

モチモチの平打ち麺が、スパイシーなタレと絡まって、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

本当に夏っぽくて、パスタみたいで食べやすい。

お客さんも、女子が多かった。


コノお洒落なラーメンも、夏にピッタリで、辛さも爽やか系。







どっちの夏限定ラーメンもペロペロッと完食できて、

ラーメンpower充電完了( ̄ー ̄)ニヤリ


極度の暑がり中年オヤジにはピッタリの、大満足な冷たいラーメンやった。


富山ブラック 大喜



たま~に、無性に富山ブラックを食べたくなる時がある。

今年に入って既に数回、無性に食いたくなったで久しぶりに大喜へ。

元祖 富山ブラックの店で知られる大喜は、超人気店。
a-taiki

本店ではないけど、大喜 中島店へ。


ココは車もバイクも停めやすい。


a-taiki1

久しぶりの富山ブラック。


a-taiki2

真っ黒いスープが、初心者はビビる(;^ω^)


慣れると分かるけど、スープが非常にショッパイんじゃなくて、

シナチクがめっちゃショッパイ

これぞ飯のおかずってかんじ。


富山ブラックを食いたいけど、ショッパクて・・・

って人の為に、富山ブラックをマイルドに楽しむ方法。

それは、
a-taiki3

生卵を注文して、すき焼き風に食ってみる。

初心者にはなかなか食い易いスタイル(●`w´●)ニァ・・


ショッパイしなちくも、大丈夫


でも、歳を感じたのは、
a-taiki4

昔は飲み干せたスープを、残して待った(;´Д`)


久しぶりの、本物の富山ブラック。


塩分補給にはピッタリ( ̄ー ̄)ニヤリッ





博多長浜ラーメンたつや



各地で梅雨入り発表された6月上旬。

富山の【博多長浜ラーメンたつや】に行って来た

a-tatsuya


場所は飛騨神岡から約40分程走った、富山の入り口大沢野。

R41沿いに有るもんでわりと分かり易い。


飛騨地区では本格的な博多ラーメンを提供する店がないもんで、

奥飛騨のラーメンマニア達は、博多とんこつラーメンが食いたくなると大抵ここへ走る。



明るい時間しか行った事ないけど、店は店主が1人で手際よく回しとって、

混雑時でもわりと早よ~ラーメンが登場する。



今回も、ラーメン  並

バリカタ、煮タマゴ&ネギトッピング
a-tatsuya1

動物系が香る食欲をそそる真っ白な汁。

デカ目の叉焼。

中までしっかり味がしみた煮タマゴ。

タップリと大人の味わいネギ。

a-tatsuya2

そして、バリカタで登場。

博多とんこつラーメン特有のストレート細麺。


汁がとろみがかっとるもんで、ストレート麺でもしっかり汁が絡んでくる。

キクラゲも良いアクセント。


卓上には、自由に使える紅ショウガ、高菜、ゴマ、等がある。

そやけどココのラーメンは、一番シンプルにトッピングだけして食うのが好み。



40代も後半やで、ガマンガマンで替え玉はしずに、今回も美味しく完食

★★★

ご馳走様でした。


850円で幸せを感じるラーメンディナーやった


たつやさん、また来ます





ラーメン富公


ラーメン中毒症状が デタ━━━(゚∀゚)━━━!!

久しぶりに、富山の濃い醤油味ラーメン【富山ブラック】系ラーメンが食いたくなった。


中毒症状が出たからには、そのままほかっておくわけにいかんで、

富山へLet's Go   ( ̄ー ̄)ニヤリ


久々に訪問したのは、ラーメン富公

a-tomiko

味も麺も大好きな店


しかも、コスパ最高  

Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ



見よこの料金設定
a-tomiko1

中華そば並を注文

混み合ってないと直ぐに登場

a-tomiko2

中華そば 並450円

リーズナブルやけど、麺の量が決して少ないわけじゃない

a-tomiko3

コシがしっかり、中太麺。

固目の叉焼も好き

いっつもは『濃い目』って頼むんやけど、今回はノーマルで。

ノーマルでも薄目でもなく、しっかりした味わい

コレコレ、この味(・∀・)

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪ です

★★★


これで450円は、本当にすげ~ 

スンゲェ──―Σ(゚∀゚ノ)ノ─―─ッ!



ご馳走様でした。



500円で幸せラーメンランチ、おススメやよ







アッ  (*`ロ´ノ)ノ


前にMACKY'Sさんに聞いた、

『富公のラーメンにニンニクトッピングすると更に美味い』って聞いた事

すっかり忘れとった

( ̄▽ ̄;)!!ガーン


次回の富公は、リベンジでニンニクやな('д` ;)



ぎっくり腰復活行動


ぎっくり腰2016 6日目

ほぼ復活 v( ̄∇ ̄)v

やっぱし休肝日を続けると、身体の治りも早いな( ̄ー ̄)ニヤリ



復活して動けるよ~になったもんで、リハビリを兼て富山へ。

買い出しを兼ねたリハビリやけど、富山へ行くならpowerを充電しに

向かったのはいっつもお世話になっとるMACKY'Sさんへ。

Σ(゚◇゚;)!!!

って向かっとる途中で気付いたんやけど・・・・

MACKY'Sさん、月曜定休日やった(/TДT)/


MACKY'S

なんとも間抜けな間違い・・・・・


ぎっくり腰で寝込んどる間に、曜日感覚麻痺・・・・・(;^ω^)


それでも、快く対応してくれたMACKY'Sさん、ありがとうございました。

曜日を間違えてごめんなさい m(_ _)m


コーヒーもご馳走様でした。






オッちゃんの間抜けな間違いにも怒らず対応してもらって、MACKY'Sさんに感謝しつつ買い出しを。







買い出しが一通り終わったら、お楽しみのラーメン

久々の外食ラーメンは、来来亭掛尾店へ。


GWの飲み過ぎ&野菜不足を補わんならんで
ra-men

葱ラーメン

この葱の量が嬉しい(´▽`)
ra-men1

麺とほぼ同じ位の量入っとる葱。


身体によさそ~やし、美味い!!


最近、休肝日つづけたらちょっと健康を意識するよ~になったもんで、

昨日は汁を残してご馳走様。

(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪






MACKY'Sさんにも合えたし

大好物食えたし

ぎっくり腰から復活できたリハビリに、富山行って元気になった~

ヽ(´ー`)ノ











月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ