奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

富山のラーメン

たまに食いたい まるたかやラーメン


岐阜県のお隣、富山県。

富山と言えば日本海の魚介類。

荒波の中育つ日本海の魚は、とにかく美味しい

しかし、富山と言えば、魚だけじゃなくてラーメンも美味しい

富山でラーメンとくれば、富山ブラックが有名。

オッちゃんも富山ブラックは大好物やけど、富山のラーメンは富山ブラックだけじゃない。

手打ち専門店アラキ  とか、無化調が売りの一心

忘れちゃいけない、えびすこ

どこのラーメン屋さんも美味いんやけど、たまにシンプルなラーメンが食べたくなる事がある。

そんな時は、まるたかやラーメン🍜
5AD56DA8-1FBA-4A87-95EB-56EFCCD44D86

濃過ぎず、薄過ぎず。

テーブルに置いてある背脂揚玉を好きなだけトッピング出来るのも嬉しい


その大好物のまるたかやラーメンに、お持ち帰り用が有るとの情報を、地元の後輩に聞いた。

聞いてからは凄く気になっとって、「次回富山に行ったら買ってこよう!」って思っとった。

売っとる店まで聞いとったで、

「買出しの帰り道に有る店やなぁ」( ̄▽ ̄)ってニヤニヤしながら楽しみにしとった。

そんな中、富山に行くチャンス到来!

帰り道にあるアルビスに寄ってみた。

8D42CF03-4D71-42E0-AEEE-7A33A1F462AF

あったよあった! ありましたよ\(^ω^)/

まるたかやお持ち帰りラーメン🍜

お持ち帰りラーメンは、冷蔵庫保存なら賞味期限1週間位。

やけど今日のお昼に、早速
0525156A-EFB7-4853-BF39-6920B0BF3CAD

背脂揚玉も付いとるし、汁も温めるだけでOKなのが嬉しい。

ネギだけ変更して、八王子ラーメンみたいにタマネギにしてみた。


中太縮れ麺を約2分茹でたら、

実食
7A1CDE5E-EDF9-428E-9155-969E721D62B5

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 味もお店と同じ(*゚∀゚*)

いいね〜(*`艸´)ウシシシ


売っとる店も分かったし、売り場もバッチリ覚えた

こりゃしばらくは、 富山行く度に買わんならんな(`∇´ )にょほほほ



まるたかやさん、美味しいラーメンのお持ち帰り、ありがとうございます


気になる人は、富山のアルビスにGO

600円で売ってます
 

富山ブラック


先日、ユーキの結婚式が有って、富山に行った時のお話。

お酒は十分飲めたけど、ラーメンも満足してきました。

富山と言えば、富山ブラック。


元祖の大喜グールプも美味いけど、つけ麺えびすこが手掛ける富山ブラックも美味い。

どちらかと言えば、近年は えびすこの富山ブラックの方が好きや


まず最初に富山ブラックにありついたのは、結婚式の晩。
8C9F0562-4170-4097-9333-1B8E83C78E42

ほーず飲んだ富山ナイトの〆は、えびすこの姉妹店、【麺バル プライド】

ここで、俺のブラックを本日の〆に注文。
26D83A7E-AD52-4606-9636-88E5C2B24DA8

揚げ玉が乗ったえびすこ流 富山ブラック【俺のブラック】登場

33910063-7AEB-466A-A67D-12CBCA683678

駅前で〆に俺のブラックが食べれるようになるとは

幸せな町や。

コシが有る太麺に、真っ黒のスープが絡んで美味いんや( ̄ー ̄)ニヤリ


酔っぱらっとる事もアリ、汁まで飲み干したかは定かではない・・・










翌朝、飲んだ〆に、しかも夜遅くに富山ブラック食べたもんで、喉が渇いて目が覚めた(>_<)

チェックイン前に買っておいたペットボトルのお茶2本と野菜ジュースを、朝から一気に飲み干した


水でパンパンになった腹は、朝飯はこれ以上入りそうになかったので、ランチっを早目に取る事にした。


2日目、帰る日の富山のラーメンも、勿論ブラックと決めとったΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ


11時半、ランチにはちょっと早いけど、朝昼兼用の食事タイム。

向ったのは、【つけ麺えびすこ】

ここでも勿論【俺のブラック】大盛りで

えびすこの嬉しいのは、富山ブラックが有るお店で、一味唐辛子が置いてある事(●`w´●)ニァ・・
D7CC7342-07DC-449D-9F0E-6578CE80D069


コショウよりも唐辛子派のオヤジとしては、非常に嬉しい。


勿論、登場した俺のブラックには、タップリ一味唐辛子をかけて頂きました。
224B8F07-DD0C-4E8B-8931-ECA7E4DB15FB









夜も昼も、俺のブラック。

とっても美味しゅうございました(′∀`)


富山に行ったら、富山ブラック。


最近、魚介系にハマっとったけど、富山ブラックの良さを改めて感じた。

こりゃ当分、また富山ブラックにハマりそうやな(●`w´●)ニァ・・





息子と

お盆に忙しくて休みが取れんで、早めの夏休みで帰省中の息子。

毎日、バイクいじってみたり、友達と出かけたり。

先日、たまたま親父と息子と時間を共有できる日があったで、男2人でドライブ。

大人になった息子の助手席は、自分自身が歳を取った感じでひょんなもんやった😅


まず向かったのは、大好物のラーメン🍜


避暑地から猛暑が続く富山県へε-(´∀`; )

中尾から約2時間の魚津まで走って、はじめ家に😁
IMG_9978


親子2人でのはじめ家は久々🍜

IMG_9980

中盛り、麺カタメ、味玉&タマネギトッピング!

久々のはじめ家、美味かった〜😋



腹がいっぱいになったトコで、息子のリクエストMACKY'Sさんへ
FullSizeRender

まさかMACKY'Sさんのお店へ、息子のピックアップで行く日が来るとは思ってなかったあせ

しかも息子の助手席で😅

昔は息子を乗せて来たんやけどな〜

IMG_9997
※息子がまだ中学生位の頃の写真

歳を取ったな〜ε-(´∀`; )


MACKY'Sさんで、ピックアップ乗りには必須アイテム、MTM2018のTシャツを購入した息子。

かなり嬉しかったようです😁

しかもお仕事中の貴重なMACKY'Sさんも拝見出来ました😁
IMG_9981

MACKY'Sさん、誕生日プレゼントありがとうございました😊

次回は中尾でお待ちしてます🍺



その後 男2人で海に立ち寄ってみた。
IMG_9986

写真を撮るだけやで、立ち寄り時間約10分。


10分やけど、一応 夏の定番「海に行って来たって」って、今年は堂々と言えます😁

そして、買い出しして帰路に。


息子と2人での富山ドライブ。

暑い日やったけど、なかなか楽しいかった


息子よ、これからも安全運転でピックアップを乗り回して下さい。

運転手ありがとうございました
m(_ _)m





富山ブラック

夕べ、ケンミンショーでやっとったね〜😁
IMG_9316

大喜の富山ブラック!


喜八も紹介されとったね〜。

ここも半端なく塩っぱい汁。

息子がちびっ子の時に一緒に行った事がある店で、知っとる店が紹介させてちょっと嬉しかった。


富山ブラックは本当にご飯と相性バッチリで、ハマると健康的な事を忘れて食い続けてまうラーメンです🍜

IMG_9315



ちらっと映った【えびすこ】が、個人的に今1番好きな富山ブラックです。
IMG_9319
(えびすこ の 俺のブラック)


ご飯との相性バッチリやと、
IMG_9320

最後は汁かけご飯にすると最高に美味い😋



因みに、ケンミンショーで富山ブラックが気になった方。


富山にはこんな飲み物もあるで、富山へ行ったらラーメンの後にコレも買ってみて😁
IMG_9314


この富山ブラックが、個人的に月に1度は食いたくなるラーメンです😁

特に汗かく暑い季節がオススメ!


そりゃ汁まで飲み干せば、確実に身体壊すと思うけど😅

安心して下さい!

富山ブラックの汁は飲み干せません😁

やで、富山ブラック食っとるけど、血圧は正常です♪


※うちPから富山ブラックの店までは、車で約1時間半位です。




夕べ ケンミンショー見てから、ラーメン中毒症状が出てきとる🍜


無性に富山ブラック食いたい😵










リフレッシュ

第22回中尾かまくらまつりも無事に終わり、イベントモードから本業モードに身体をシフトチェンジ。

直ぐにシフトチェンジ出来んで、1度身体をリフレッシュ!

って事で
IMG_7830

MACKY'Sさんトコに顔出したり


本業の買出しもしたり。


そして我慢しとったラーメン食ったり♪
IMG_7833

今回は気になっとったお店、ラーメン大翔さん。

富山の名店 五衛門さんで修業した店主のお店。

店内もこじんまりして、五衛門とよく似てました。

メニューもやっぱり似た感じ。

デビューなのにいつもの五衛門みたいで、なんかホッとした。

そして登場したのが、ネギラーメン
IMG_7834

五衛門でいつも注文するラーメンと見た目は同じ!

(^^)v


気になるお味は
IMG_7835

五衛門よりはちょっとマイルド醤油味。

富山ブラック初心者やら、飲み過ぎで胃腸が疲れたオッちゃんにはピッタリ!

勿論、完食
IMG_7836

味濃いめ & 麺かため のリクエストにも応じてもらえるので嬉しい限り!

次回は濃いめにしよ( ̄∇ ̄)






そしてリフレッシュ最後は、
IMG_7848

地元の猟師さんの手元をしてジビエ解体!

サブい山奥のジビエは、ニオイもなく新鮮で解体しやすい。


解体のご褒美は、その場で焼肉(^^)/
IMG_7845


すげ〜   (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪



中尾かまくらまつりの準備から撤収まで約1ヶ月。

かまくらまつりの事だけを考えて、かまくらまつりが中心の生活になっとった。

今回のリフレッシュ作戦で、本当に身体中をリフレッシュ出来た♪


かまくらまつりをPRしてくれた方々に感謝。

美味しいラーメンを提供してくれた大翔に感謝。

ジビエ解体を体験させてくれた地元猟師さんに感謝。


リフレッシュ出来たで、しっかり本業に戻れます!






月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

オッちゃん

記事検索
  • ライブドアブログ