奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

Bike

ベトカブ冬眠

コケ採りやら、近場の紅葉散策やら、
何かと大活躍してくれた我が家のベトカブ。



本日から冬の間、冬眠させる事になりました。
シート下のボックスを開けて

バッテリーを取り外し。

冬眠の準備OK!
(カブヌシ ステッカーが寂しそう)


最後に燃料満タンにしたら、
シートをかけて直接濡れんよ〜にしてやる。


ベトカブ。今年は色々ありがとう。


9月にネットで衝撃的な出会いをしてから、良く働いてくれました(^^)

年々腰が悪くなる中年オヤジには、本当に乗りやすい助かるバイクです♪


ベトカブまた来春、よろしくお願いします。




おやすみ (-_-)zzz・・・


紅葉プチツーリング


長年悩まされる腰痛&ヘルニアで、車高が高いオフ車は年々乗るのが辛くなってきてました。

そこで泣く泣く今年の春にオフ車を手放して、カブが相棒になりました。

正確にはベトナムカブで、ベトカブ。

先日、中尾の紅葉が終わりかけたで、今見頃の場所を探しにベトカブで散策しに行って来た。

久々のプチツーリング。

 
今の見頃は、上宝から十三墓峠。
CD7823AA-4512-4472-B6EF-37B770AC4839


ダーツの旅で一躍有名になった上宝側から走って十三墓峠へ。本名は大坂峠って言います。


※動画は2倍速でお楽しみ下さい


上宝と古川を結ぶ峠です。
EF9F5100-EDD0-4070-85FA-EA85B466CB4C

 
この峠が、今 奥飛騨から近場で紅葉が見頃です。

そしてこの紅葉が見頃の峠に行ったついでに、久々に林道責め。

巣山林道へ。

 

※こちらも2倍速でお楽しみ下さい

 
オフ車じゃないで、アスファルトが有る林道へ。

ここも久々に走ってみたけど、カブでも楽しめる林道やった。
42FA8E19-FDA0-4F5F-9540-62CE4B481961


もうじき奥飛騨の紅葉が終わって、高山市周辺やら、飛騨古川周辺が見頃になります。


ライダーの皆さん、機会があれば是非、紅葉の十三墓峠、巣山林道、走ってみて下さい。




奥飛騨 紅葉情報 10月10日版

   
相棒ドリームで、わさび平小屋 方面へ紅葉の偵察に行ってきました。





標高 約1400m付近の【わさび平小屋】周辺は、現在こんな感じです。

a-hidarimata


a-hidarimata-1


徐々に綺麗になって来てます。

しかし、本格的な鮮やかな紅葉までは後1週間位。

後1週間待つと、もっと色鮮やかになって、綺麗になります。


新穂高左俣方面の紅葉散策、見頃は1週間後ですね



BIKE冬眠

12月2日

朝から綺麗に晴れたけど、めっちゃサブかった。

a-hare

午前中はずっと凍みが残った奥飛騨温泉郷 中尾。


本格的な雪が何時降ってもおかしくないで、今日も冬ヤワイを。


今日の冬ヤワイは、愛車の冬眠。


最近凍みが酷くてエンジンすらかけてなかったで、ちょと可哀想やった・・・(反省)


日中、日向で車体を暖かくしてやった。

a-klx


そして午後から、温まった車体にレンチを使ってボルトを外していく。
a-klx 2


カバーを外すと、今年交換したばっかりの、生きが良いバッテリーが登場。


むき出しになったバッテリーを、マイナス端子から外す。
a-klx 3


外したバッテリーは、夏タイヤ保管室へ。


そして次は、燃料タンクを腹いっぱいにしてやる。

a-klx 4


腹いっぱいになった愛車を、元通りカバーを取り付けて、冬眠準備完了。


シートをかけたら、冬眠houseへ静かに移動。

a-klx 5


今年もお世話になった愛車。


来年までお休み(人-ω-。)ZZz


って作業を終えた夕方、

中尾に他県ナンバーのバイクが走って来たのを見かけた(*`ロ´ノ)ノ



12月に入ってからの奥飛騨バイク旅行は、

凍結や、積雪の心配がありますので、お勧めしません(;^ω^)





貴重な秋晴れ



本日、9月に入ってから片手で数える位しかなかった晴れ間が広がる貴重な日になった。

a-akibare

また明日からは雨予報(T T)

こりゃこんな貴重な晴れ間は、有効活用せんとだしかん!!

と思って、30分限定の、奥飛騨温泉郷内プチツーリングへ。

a-bike

例年のこの時期やと、秋風をしっかり感じれるけど、今年は微妙


暑くもなく、サブくもなく・・・

写真撮っても、色付き初めの木はまんだ無いし・・・


秋は微妙にしか感じなんだけど、秋晴れの下、久しぶりに気持ち良く走って来た。


因みに、

奥飛騨温泉郷を気持ち良く走れるツーリングは、後1ヶ月位です。





月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ