奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

その他の麺

ラーメンヒロでチリミートトマト

ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
d51a7c0f.jpg
またまた吹雪いてきた!


今年は変なん気候や。
真冬に吹雪かなんだくせ、
春になる頃に強烈に吹雪くで
 (`ε´) イヤんなる!




こんな何時までもサブい時は、
アツアツのラーメンで暖まるに限る!
そこでラーメンマンは、
マサヒコと古川のラーメンヒロへ。

トマトラーメンが気にいったラーメンマンは、
今日はチリミートトマト大盛を。

fc35e47b.jpg

ニンニク&赤唐辛子
挽き肉&チーズ、どれも超絡み合ってマイウ~。
(^^)
ラーメンって言うより、パスタ食っとるみたい。


しかもサブい日には、
ラーメンに飛騨の爆弾激辛唐辛子が良く合う!!
 ( ̄ー ̄)v

チリミートトマトに飛騨の爆弾をかけまくって、
汗だくになりまくって、
今日も完食(^^)/
★★★


チリミートトマトも最高に旨い!
なにより、サブい日に飛騨の爆弾は、
メチャクチャ暖まる!!
ラーメンヒロへ行ったら、
カウンターに飛騨の爆弾激辛唐辛子が置いてあるで、
是非とも皆さんお試しを。


ラーメンヒロさん、ご馳走様

最高のとんちゃん

ブログネタ
気になる食べ物 に参加中!
夕べは、かまくら巡りの当番やったもんで、当番数名と会場へ。
7時過ぎから会場をやわって、終了の9時半まで勤めた。
イベントはやってないけど、ロウソクでライトアップされたかまくらは、
何とも幻想的。
会場へ来てくれたお客さんは、みんな感激して喜んでくれる。

9時半に最後のお客さんが帰ったので会場を片付けて、
終了と思いきや∑(`□´/)/
当番以外のメンバーが集まってきた。
片手にはビールを持って( ̄ー ̄)ニヤリ

集まったメンバーは5人。
肴は、この日の為にとって置いた、地元のとんちゃん!!
SN3O0533
しかも、備長炭の炭で焼く、網焼き!!

もう一つの鍋は、
SN3O0534
よく見かける、普通の鍋で焼くとんちゃん。キャベツ入り。
そして、とんちゃんが少なくなってきたところへ、餅と、
エリヲからプレゼントされたと言う『家系の太い麺』を投入!!
SN3O0535
餅もとんちゃんとの相性バッチリやけど、
この太麺やさ!ものすげ~とんちゃんに合うw(゚o゚)w オオー!
とんちゃんの〆の麺はうどんと思っとったけど、
家系の太麺がこんなにマッチするとは驚き!!!
とんちゃんラーメンって呼んでも良い位の、
最高のとんちゃんを満喫した夜やった( ̄ー ̄)ニヤリ

ばたやん と さくら

ばたやんとかサクラなんて言うと、
誰かツレのあだ名の様やけど、実はラーメン屋さんの名前。
今回も2日連ちゃんで、旨いラーメンを求めてフラフラっと。

まずは久しぶりの松本。
キャナリーロウ行く以外は、あんまり行った事がない松本。
ここに前から『旨い』と聞くラーメン屋さんがあるって事やったで、
トシカズと行ってみた。
CA340043
麺匠 佐蔵。(松本パルコ前やで、直ぐに分かる)
本当の蔵を利用して作った店で、外観のインパクトは凄い!

中へ入ると食券の自販機があって、そこでラーメンを選ぶ。
自販機を見てちょっとビビッタのが、全て味噌ベースであると言う事。
実はオッちゃん、味噌ラーメンが大嫌いΣ(´д`;)
味噌味は好きなんやけど・・・・
味噌ラーメンにすると野菜が必ず『コレでもか!!』って位盛ってあって、
ラーメンを食っとるのか、野菜炒め食っとるのか分からんところが大嫌いの原因や!!
まぁ店に入った以上、半ば諦め気味でメニューを見て注文する事に。
すると、写真見る限り、味噌ラーメンにしては野菜が極端に少ない。
( ̄ー ̄)ニヤリッ    これなら食える!
そう確信したオッちゃんは、
一番人気って言う佐蔵味噌つけ麺を。
CA340044

縮れた平麺に、濃い口の味噌味スープ。
麺に盛り付けてあるのは、ぶつ切りチャーシューと千切りキャベツ。
この千切りキャベツが、つけ麺に良く合う!
チャーシューも旨い!
ただ残念なのは、麺茹で過ぎでいまいちコシが無い・・
オッちゃんの好みは、しっかりしたコシなんや。

トシカズは
DVC00025
焦がし味噌らーめん。
これも千切りキャベツの触感と、味噌味&チャーシューがグットやったらしい。


オッちゃんは初めての味噌ラーメン完食に感激した。
こんなに旨い味噌ラーメンは、初体験。
また来たい店や。



翌日、更に麺を求めて、今度は富山へ。
7月、掛尾にオープンした『博多らーめん ばたやん』。
ここはR41通る度に、気になっとった店やった。
CA340048

入ったのがランチタイムって事もあり、結構混んどる。

batayan1
メニューはご覧の通りで、らーめんもご覧の通り豚骨。
豚骨は豚骨でも、じゃん鬼程本場の豚骨っぽくなくて、
あっさり豚骨と言った感じで、女性客も多かった。
何と言っても嬉しいのは、替え玉と麺の固さが選べるところ!!
コシが大好きなオッちゃんは、『ばりかた』を(o^∇^o)ノ
しかも3回も替え玉頼んだ。

旨い!!   あっさり系豚骨も、凄く旨い!!!
本場九州みたいに、カウンターに壷が置いてあって、
中には高菜、もう一つの壷には紅生姜。
やっぱり豚骨には、この高菜&紅生姜が良く合う。

大満足の2日間は、猛暑もすっかり過ぎ去ってまって、
ラーメン食うには程好い気温やった。
10月にやって来る真夏並みの忙しさの前に、
らーめん紀行はまだまだ続く( ̄ー ̄)ニヤリッ


爆弾好評(o^∇^o)ノ その2

いっつもオッちゃんがお世話になっとるHIROMAさんが、
爆弾の新しいステッカーを作ってくれた。

飛騨の爆弾サンプル


どう、このカッコイ~仕上がり( ̄ー ̄)ニヤリッ
HIROMAさんって、本当にセンスあるなぁ。
凄いの一言!
本当にありがとうHIROMAさん(・◇・)ゞ


そうそうこの爆弾、仲間内で評判なんやけど、
色んなアレンジで、旨そうな料理に変身するらしい。
さっき近所のK子さんが『爆弾を使ってパスタを作った』
って、写メを送ってくれた。
100602_185451
『辛旨で美味しかった』らしい(^∀^)
って言うか、実際旨そうやし!
こりゃビールもすすみそ~や。

そ~か~、酒の肴やら、飯のお供にしかしてなかったなんて、
我が家では爆弾の存在が身近すぎて、活用できてなかったなぁ・・
反省反省。
K子さんの真似て、早速我が家も明日は爆弾パスタしよ!

売れ筋商品

bb651047.jpg
夏のよ?な暑さが続くけど、このHotラーメン缶は売り切れやった(ノ゜O゜)ノ
こんだけ暑いのにHotラーメン缶って(?_?)
月別アーカイブ
QRコード
QRコード