奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

飛騨の中華そば

麺屋とと リベンジ成功

麺屋とと

高山市内に新しくオープンしたラーメン屋さん。

新しくオープンしたけど、既に人気急上昇中のお店。

前回デビューした時は酔っ払った夜やったで、お店の位置も覚えてなくて、ラーメンの仕上がりも細かく覚えてなかった(^^;)

そやで素面でリベンジしたくて、チャンスを待っとった。

そしたらその時が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


1時間限定のチャンス!

しかし、満席 又は、混み合って行列なら1時間ギリギリになるでアウト(>_<)


前日にナビで調べてイメトレした成果で、近くのコインパーキングへ駐車。

そこからスマホのナビ使って素早く誘導してもらった。

細い路地を進むと
麺屋とと発見!!

行列もなさそ〜♪( ´▽`)


和風感漂うお店の戸を開け中へ。

お昼時もあり、先客が数名。

でも、カウンターに着席出来た。

ラッキー(^^)

メニューは

余分なモノは無くて、中華そば オンリーのお店。

中華そば大を♪


コレコレ!!

コレを素面で食いたかったんやさ٩(^‿^)۶


スープに口を付ける。

酔っ払った時の記憶が蘇る!

煮干しが効いたこの味!

コレや(^^)/

今1番好きな煮干し系の味。



麺は飛騨地方特有の細縮れ麺。

しかも、食べ終わるまで伸びんよ〜に茹で加減を調整しとる。

細い仕込みが、この素晴らしい一杯を作り上げとるんやね。

大満足(^^)

最後まで美味しく頂きました。

麺屋ととさん、ご馳走様でした。

★★★

m(_ _)m

また来ます。


こうして、
リベンジは無事に成功しました。



場所もバッチリです。

高山駅から国分寺通りを奥飛騨方面へ。

しばらくすると、新興タクシーが左側に有ります。

新興タクシーを過ぎたら直ぐ、左側に細い路地が。

その細い路地を左折すれば、麺屋ととがあります。

車の駐車は、新興タクシー道向かいに、名鉄コインパーキングが有ります。

煮干し系ラーメンが好きな人には、絶対オススメのお店です。

個人的には1週間の殆どのランチを麺屋ととの中華そばで大丈夫って位、好みです。







飛騨高山 甚五郎らーめん

久しぶりの外食ランチ。

GW明の挨拶回りは、飛騨地方を転々と。

高山市内に入り、市役所、奥飛観光さん、と回って来た時に丁度ランチタイムに。

奥飛観光さんの目の前には、甚五郎らーめんが。

勿論、目の前の甚五郎らーめんでランチタイムに決定!

久しぶりの甚五郎さん。

高山市内は火曜日定休が多い中、火曜日に営業しとるのは非常にありがたい。


混み合う時間帯やったけど、数分待って着席出来た。

着席する前に、中華そば(大)を注文。

ランチタイムはライス付きやで、ちょっとお得感♪

着席してからも次々とお客さんが入って来る。

凄い!

やっぱり人気店だけあるわ。


着席してお客さんウォッチングして待つ事数分。

中華そば(大) 登場。
ラーメン屋さんで、

一味唐辛子が置いてあるのが嬉しい♪


一味唐辛子を思いっきりかけたら

いただきまーす♪

柔らかく茹で上げてある細縮れ麺。

昔ながらの優しい味で、

 (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


ランチタイムに付いてくるライスは、

中華そばの焼豚&汁だくにして(^^)


炭水化物&炭水化物は、日本人の定番やね
( ̄▽ ̄)



美味かった〜。




久しぶりの大好物ランチをガッツリで、午後からの挨拶回りの続きは案の定眠たかった(^^;)





麺初め


今年も無事に、麺初め出来ました


2017年1杯目となる記念のラーメンは

a-tsukemen

飛騨高山に有る人気店。

R41沿いの【宮川中華そば】のつけ麺。


宮川中華そばのつけ麺は、太麺と細麺から選ぶことが出来る。


2017年1杯目は、細麺大盛りで ( ̄ー ̄)ニヤリ

a-tsukemen1

魚介系が効いたスープに付けて、ズルズルっと食らいつきます。

濃い目のスープが、太麺でも細麺でも良く合うんやって

宮川中華そばは自家製麺で、スープとの相性を考えて作られとって、

麺が美味いんッスよね。



〆はスープ割りも出来るで、最後まで美味しく完食出来ます。



今年は50代デビューやで、控えめにラーメン道を進んでいこうと思いながら、

スープ割りで汁も残さず完食しました


麺初めは、大満足の1杯でした。


宮川中華そばさん、ごちそう様でした。

今年もぎょ~さん食いに行きます。




麺屋しらかわ


2016年も残り僅。

早いっすね1年って


12月も中旬過ぎたけど、

冬のイベント【中尾かまくら祭り】に向けてのPRやら何やらでバタバタ

まんだ残った地域の作業もあるし、花餅作りもやらんならんし

何かと忙しない12月。

ここ一番、お疲れ気味の身体にpowerが欲しいって時は、ココに限ります。

a-sirakawa

麺屋しらかわ

店主の『しらかわ君』は何時でも気さくに声かけてくれるし、

何より麺屋しらかわスタッフみんなのpowerが店に入った瞬間に心に沁みる


そして熱々の中華そば
a-sirakawa1


飛騨高山の中華そばの中では一番美味い、おススメの一杯。

a-sirakawa2

細縮れ麺は、熱々のスープの中でも伸びる事無く、最後まで美味しく完食出来る。


しらかわ君、今日もありがと


しっかりpower充電させてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ





【うちP】 から【麺屋しらかわ】までは、車で約1時間。





のんき村B定食


今日も雪が舞うサブい日になってます(( +д+))o=3=3

サブい日やけど、冬ヤワイの作業に追われてます

こんな日は熱々の中華そばが恋しくなる。

今日のランチは、うちのペンションから徒歩約5分の

内野酒店【のんき村】に決定!!

のんき村一番人気の、B定食
a-nonki


a-nonki1

中華そばと炒飯のセットになってます。


サブい日はアツアツの中華そばが最高に美味い

完食したら、冷え切った身体がポカポカで暖かくなったヽ(^。^)ノ




のんき村のB定食最高、これからの季節におススメやよ






月別アーカイブ
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ