奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

山菜

春の味

まだまだ雪に囲まれた奥飛騨温泉郷 中尾。

春はもうちょっと先みたいやけど、晴れると少しだけ暖かくなってきた今日この頃。

春の味覚が採れ始めました(^^)v

中尾産フキノトウ。

ぎょ〜さん採れた日は、天ぷらとフキ味噌で登場してます(^^)


天ぷらはちょっとした苦味が、大人の味。


フキ味噌はご飯との相性バッチリ!

春の味って、美味いけど肥えるね(^^;)






期間限定



今週末まで、クゴミの浅漬けが楽しめます
kugomi


期間限定の食材&料理やで、ご予約はお早めに



http://www.okuhida-uchino.com/#!blank-2/cee5




旬の山菜



5月20日 天気晴れ

朝5時に起きて、5時30分行動開始で、秘密の山へ山菜採りに。

この時期は後輩のトシカズと2人が定番。

デカ目のリュックに土嚢袋何枚か用意。

長袖作業着に、目せせり用ハッカスプレー&サングラス。

頭部保護用のヘルメット着用で、いざ笹薮へ(●`w´●)ニァ

今回の目的は
a-himetake

ヒメタケ。

油性マジック位の大きさで、超まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

約2時間程、笹薮&目せせりと闘いながら、持参したリュック一杯の収穫


帰ってから収穫を確認すると、
a-himetake1

デカ目のカゴっが2個満タンに

ヤタ───v(-∀-)v───♪


今夜からのお客様に間に合った~\(^o^)/


で、採れたてを昼に試食してみたんやけど

a-himetake2

マジで(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


そして、1週間ぶりに晩酌予定やで、晩酌の練習で
a-beer2

ノンアルコールビール ( ̄▽ ̄)V


いや~、ノンアルコールやけど、久々のビール味!!

゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚



今の季節宿泊していただくと、しばらくは旬のヒメタケが楽しめますよ








http://www.okuhida-uchino.com/#!blank-2/cee5




旬の山菜 コシアブラ&ワラビ



今が旬、コシアブラとワラビが(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪ やよ

コシアブラは、本当に後少し。

食べたい人は今週限り、早い者勝ち

コシアブラは天ぷらでも登場するけど、
a-kosiabura

サッと茹でて、アブラエと和えると風味が良くて、歯応えもあって本当に美味いです





ワラビは、もう少し先まで楽しめます。

こちらは、茹でて灰汁抜きしたら味噌汁にしたり。


食べ易いサイズにカットしたら、
a-warabi

わさび醤油で和えて、オカカをトッピングすれば、間違いナシの酒の肴。

勿論、ご飯にも良く合うし



旬の山菜。

楽しみたい人は、お早めに


特に平日がおススメです





http://www.okuhida-uchino.com/#!blank-2/cee5





採ったど~



今日もぎょ~さん、採ったど~
sansai

ウド、コシアブラ、タラの芽、フキノトウ

クゴミはも~終わってまったみたいで、成長してまったヤツしかなかった。

クゴミはまた来年や。



今夜も採れたて旬の山菜づくしメニュー




月別アーカイブ
QRコード
QRコード