奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

奥飛騨温泉郷 道路状況

東海北陸道 通行止め解除

災害の為 通行止めになっていた

FullSizeRender

東海北陸道  荘川ICから飛騨清見IC間ですが、

本日14時より通行止め解除になりました。

詳細はこちらを参考にして下さい



R41も、富山方面、岐阜方面、通行止めは解除されています。

詳細はこちらを参考にして下さい




これで一安心です

安全運転で、奥飛騨へお出掛け下さい




東海北陸道の通行規制 情報

2018年7月12日現在の、東海北陸道の通行規制情報です。

先日のゲリラ豪雨で、飛騨地方もあちこちで道路が通行止めとなりました。

東海圏、関西圏〜奥飛騨温泉郷へのアクセスが、一時的にストップしていた箇所もありました。

奥飛騨温泉郷ファンの皆様には、大変不便な思いをさせてしまってました💦


明日7月13日には、東海北陸道の一部分通行止めが解除される予定です


詳細はこちらです


これで、東海北陸道を利用して高山IC〜奥飛騨温泉郷へアクセスが可能になります



また、今現在、世界遺産である白川郷へのアクセスですが、R156荘川〜白川郷が先日の雨の影響で通行止めとなっています。

東海北陸道の清見IC〜白川郷IC間は、一時的に利用料金が無料となっています。



こちらも合わせて参考にして下さい。




全国的に雨の影響で被災された地域が多いですが、被災地が1日も早く復興される事を奥飛騨から祈ってます。


奥飛騨温泉郷 中尾の現在

おはようございます。
IMG_9785


昨日から高山市内、飛騨市古川、神岡 等、雨による影響で、避難勧告が出てたみたいです。



それに伴い、下界のお客様からぎょ〜さん心配のお電話を頂きました。

ありがとうございます
m(_ _)m

安心して下さい。

奥飛騨温泉郷 中尾は、久々にまとまった雨になりましたが、雨による被害は全くありません。

しかし、雨が降ると肌サブさを感じると思います。

雨の奥飛騨では、まだまだ長袖の上着が有ると快適です。





そして、
IMG_9786
FullSizeRender

今後も雨が降り続く予報なので、万が一飛騨地方へお出掛けの時は、

【ひだ道ガイド】を参考にして下さい。


飛騨地方ではあちこちで道路の通行規制がありますので、運転される方はくれぐれもお気をつけ下さい。














ひだ道ガイド

IMG_9774

昨日の登山道整備は奇跡的に小雨で済みました。

しかし本日の奥飛騨は、朝からずっと雨☔️

結構強く降ったりしてます。

あちこちで通行規制も有るようです。

奥飛騨温泉郷への旅行の際は、こちらのサイトを参考にして、飛騨地方の道路状況を確認して下さい。






林道偵察

昨日まで、初夏の陽気が続いた飛騨地方。
IMG_8367

一気に暖かくなったもんで、県外のライダーや地元ライダーが走ってる姿が結構見られました。


オッちゃんも愛車のカブで、山菜の偵察やら、林道の偵察に繰り出しました。

奥飛騨温泉郷から1番近くて、リスクが少なそうな林道、牛形林道と巣山林道をご紹介します。

奥飛騨のお隣 上宝町にある林道で、上宝町と飛騨市神岡を結ぶ林道です。

上宝町から大坂峠(十三墓峠)を目指すと、途中に有ります。


まずは牛形林道。
FullSizeRender

前方を軽トラが走って林道へ入って行くのが見えたので「こりゃ行けるな!」と思って、カブで牛形林道に入って行きました。

入って直ぐは良かったんやけど、
IMG_8393
日陰になった途端に!(◎_◎;)

雪ですよ(-。-;

まぁこれなら行けん事はないでそのまま進むと

Σ(゚д゚lll)
IMG_8378

入口からわずか数分で、完全にアウト!

スタッドレスタイヤ装着の4WD軽トラなら走破できるけど、これじゃバイクは無理。

諦めて次の林道へ。
IMG_8380

上宝町から飛騨市の神原峠方面に通じる林道。

こちらの林道も日陰には多少雪が残って見えますが、車道には全く雪は無い感じ。
IMG_8381
IMG_8382

走り進めると
IMG_8395

林道には良くある倒木撤去の痕跡が。

林道らしくて、ワクワクします(^^)

巣山林道は、結局最後まで危険箇所や雪道は無く走り切る事が出来ました。

多少日陰からの雪解け水が林道内を濡らす箇所があったので、朝早くとか陽が落ちてからの走行は、現時点で凍結の心配ありですね。



4月に入って花が咲き始めて気温が落ち着いたら、牛形林道リベンジしてきます。



3月〜4月上旬はまだ凍結する場合がありますので、奥飛騨ファンのライダーの皆様、GW前に奥飛騨に走りに来る場合は、宿泊する宿に気象情報や道路状況をご確認下さい。







ご予約はこちらから♪


月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

オッちゃん

記事検索
  • ライブドアブログ