奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

奥飛騨温泉郷 道路状況

林道偵察

昨日まで、初夏の陽気が続いた飛騨地方。
IMG_8367

一気に暖かくなったもんで、県外のライダーや地元ライダーが走ってる姿が結構見られました。


オッちゃんも愛車のカブで、山菜の偵察やら、林道の偵察に繰り出しました。

奥飛騨温泉郷から1番近くて、リスクが少なそうな林道、牛形林道と巣山林道をご紹介します。

奥飛騨のお隣 上宝町にある林道で、上宝町と飛騨市神岡を結ぶ林道です。

上宝町から大坂峠(十三墓峠)を目指すと、途中に有ります。


まずは牛形林道。
FullSizeRender

前方を軽トラが走って林道へ入って行くのが見えたので「こりゃ行けるな!」と思って、カブで牛形林道に入って行きました。

入って直ぐは良かったんやけど、
IMG_8393
日陰になった途端に!(◎_◎;)

雪ですよ(-。-;

まぁこれなら行けん事はないでそのまま進むと

Σ(゚д゚lll)
IMG_8378

入口からわずか数分で、完全にアウト!

スタッドレスタイヤ装着の4WD軽トラなら走破できるけど、これじゃバイクは無理。

諦めて次の林道へ。
IMG_8380

上宝町から飛騨市の神原峠方面に通じる林道。

こちらの林道も日陰には多少雪が残って見えますが、車道には全く雪は無い感じ。
IMG_8381
IMG_8382

走り進めると
IMG_8395

林道には良くある倒木撤去の痕跡が。

林道らしくて、ワクワクします(^^)

巣山林道は、結局最後まで危険箇所や雪道は無く走り切る事が出来ました。

多少日陰からの雪解け水が林道内を濡らす箇所があったので、朝早くとか陽が落ちてからの走行は、現時点で凍結の心配ありですね。



4月に入って花が咲き始めて気温が落ち着いたら、牛形林道リベンジしてきます。



3月〜4月上旬はまだ凍結する場合がありますので、奥飛騨ファンのライダーの皆様、GW前に奥飛騨に走りに来る場合は、宿泊する宿に気象情報や道路状況をご確認下さい。







ご予約はこちらから♪


今週末オススメの服装

標高1100m 奥飛騨温泉郷中尾は、夕べから今朝にかけて雪でした。

先週の暖かさは一過性のもので、春はもう少し先のよ〜です(^_^;)

標高1445mの平湯トンネル周辺では夕べ、
IMG_8275

(キシコさん撮影)

こんな感じで圧雪路になってたよ〜です(>_<)



まだ3月。

今週末、標高が高い奥飛騨温泉郷にお出かけの際は、防寒着とスタッドレスタイヤかタイヤチェーンが必要です。

飛騨地方の天気予報では、次に暖かさが来るのは来週中頃だそうです。


週末は、くれぐれも安全運転で、暖かい格好でお出かけ下さい。

m(_ _)m







足回り大丈夫ですか?

今日からの奥飛騨温泉郷の天気予報です。



(^^;;


しばらく真冬並みの寒さが続くよ〜ですね。

これから奥飛騨旅行にお出かけになる下界の皆様。

お車の足回り、大丈夫ですか?

防寒対策、大丈夫ですか?


今一度、お車の足回りと、防寒対策の確認をお願いします。

用心するに越した事はありません!


お車のお客様は、こちらも参考に





いよいよタイヤ交換

昨夜は、2回目の雪が降ってました。


この降り始めが1番こすかんのやさ(>_<)

薄っすら白くて、その下は凍結(>_<)


晴れたら直ぐに融けて無くなるんやけど、


この後 いつ降るか分からんで、タイヤ交換始めました。


今年の秋はヘクサムシが多かったで、大雪になるって地元の年寄りは口を揃えて言っとったな〜。


降るなら、かまくら祭りに間に合うよ〜に、ぎょ〜さん降ってもらいたい(^-^)



本格的な冬が、も〜そこまで来とる。






県道475号 槍ヶ岳公園線 通行規制 最新情報

下界の皆さんにお知らせします。


落石の為の工事で夜間通行止めになっていた県道475号 槍ヶ岳公園線は、
9月1日朝5時より、終日片側交互通行になります。


下界の皆さんには、長らくご心配とご迷惑をおかけしました。

よろしくお願いします
m(_ _)m



月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

オッちゃん

記事検索
  • ライブドアブログ