昨日まで、初夏の陽気が続いた飛騨地方。
一気に暖かくなったもんで、県外のライダーや地元ライダーが走ってる姿が結構見られました。
オッちゃんも愛車のカブで、山菜の偵察やら、林道の偵察に繰り出しました。
奥飛騨温泉郷から1番近くて、リスクが少なそうな林道、牛形林道と巣山林道をご紹介します。
奥飛騨のお隣 上宝町にある林道で、上宝町と飛騨市神岡を結ぶ林道です。
上宝町から大坂峠(十三墓峠)を目指すと、途中に有ります。
まずは牛形林道。
前方を軽トラが走って林道へ入って行くのが見えたので「こりゃ行けるな!」と思って、カブで牛形林道に入って行きました。
入って直ぐは良かったんやけど、
雪ですよ(-。-;
まぁこれなら行けん事はないでそのまま進むと
Σ(゚д゚lll)
入口からわずか数分で、完全にアウト!
スタッドレスタイヤ装着の4WD軽トラなら走破できるけど、これじゃバイクは無理。
諦めて次の林道へ。
上宝町から飛騨市の神原峠方面に通じる林道。
こちらの林道も日陰には多少雪が残って見えますが、車道には全く雪は無い感じ。
走り進めると
林道には良くある倒木撤去の痕跡が。
林道らしくて、ワクワクします(^^)
巣山林道は、結局最後まで危険箇所や雪道は無く走り切る事が出来ました。
多少日陰からの雪解け水が林道内を濡らす箇所があったので、朝早くとか陽が落ちてからの走行は、現時点で凍結の心配ありですね。
4月に入って花が咲き始めて気温が落ち着いたら、牛形林道リベンジしてきます。
3月〜4月上旬はまだ凍結する場合がありますので、奥飛騨ファンのライダーの皆様、GW前に奥飛騨に走りに来る場合は、宿泊する宿に気象情報や道路状況をご確認下さい。