奥飛騨 うちのペンションBlog

奥飛騨温泉郷情報や、宿からのお知らせ&旬な情報を書いています。 その他、ラーメン記事や日記的な事を、大げさに紹介。

奥飛騨温泉郷 道路状況

ノーマルタイヤOKそうですね

この冬は、異常に雪が少なかった☃️

奥飛騨温泉郷中尾は例年より春の訪れも早いよ〜で、
  
既にフキノトウが終わりな感じ

これからの天気予報を見ても

IMG_1789



雪の心配はなさそうやで、

日中はノーマルタイヤでOKそうですね🆗

下界の皆さん、

チェックインの時間は、

ノーマルタイヤで走行出来ますよ



って事で早速、

カブのバッテリー交換。

IMG_1750



しっかしカブって、

男子がバッテリー交換しようと思うと手が入り難い


なかなかのセバい場所をかまわんならんで、

男子の手の大きさやと、

バッテリー外すのに一苦労

ε-(ーдー)ハァ


何とかバッテリー交換出来たで、

IMG_1751


オイル交換も。


外での作業やで、

目はカユいしクシャミ出まくり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


去年はあんまり乗れなんだけど、

IMG_1752



オイルはしっかり汚れとる。



コレでいつでもプチツーリングOK


下界のライダーさん、

バイクも走行大丈夫になりましたよ



まだまだ油断は出来ません

今朝は久しぶりに雪見の露天風呂になった♨️

IMG_1619



周りの雪も溶けてまっとったもんで、

本当に久しぶりの積雪☃️


昨日までこんなに雪溶けが進んどったけど

IMG_1618




今朝はこんな感じ

IMG_1617



真冬に戻った☃️


車も

IMG_1620



雪に包まれとる☃️




奥飛騨温泉郷へのバイクツーリングは、

まだまだ先です



そして、

奥飛騨温泉郷へのノーマルタイヤでの旅行も、


まだまだ先です


3月は下界じゃ春でも、

奥飛騨じゃ冬の終わり頃です。



まだまだ油断は出来ません❗️


奥飛騨温泉郷へのお出かけの際は、

冬用タイヤでお出かけ下さい。








R158 丹生川街道 迂回路情報

R158  ukairo



依然として通行止めが続いている

高山市丹生川町塩谷のR158。


2月末頃に、

迂回路を通った友達が感想を教えてくれました。





友達情報より



高山市丹生川町 国道158号迂回路


迂回路について

高山市街から向い、

蕎麦処 
明郷さんを過ぎた川瀬さんの看板がある所の橋から、

旗鉾の郵便局下ENEOSスタンドまでで、
登り下り、カーブの多い全線舗装された迂回路です。

1.センターラインは無いものの、道幅はそれなりにあります。

2.普通車ならすれ違いが出来るところがほとんどですが、所々どちらかがお気遣いをして道を譲った方が良いところがあります。

3.途中に民家があります。また1箇所、倉の屋根が道路の際まで来ている箇所がありますので、高さに気をつけてください。

4.工事関係大型車両、高速バスを含む路線バスの走行を日中確認しております。その場合、どちらかのお気遣いが必要です。
その他の大型車については、丹生川、平湯において、誘導員が走行させないようにしているみたいです。

5.路肩に残雪が多く、この所の気温上昇に伴い融雪し常に濡れている箇所があり、夜間凍結する場合がありますので、お気をつけください。

6.観光系と思われる外国人運転手によるレンタカーなど、田舎道に慣れていない車両も確認しております。

7.道路の汚れから、車両もかなり汚れます。

迂回することでいつもより約10分程度余分に時間はかかりますが、舗装された道路で、市道を迂回路として走行させてもらえることはありがたいことです。

ゆっくりと走行し、すれ違いの際はお互い左側へ幅寄せしましょう。
道を譲ってもらったら、挨拶も忘れずに!

今後いつまでこの迂回路を使用するかわかりませんが、皆さん御安全に走行ください。





下界の皆様、

奥飛騨旅行の時の参考にして下さい。



迂回路で通行可能です

テレビのニュースや、ネットニュースで報道されています、国道158号沿い丹生川地内での土砂崩れ。

丹生川町塩屋から丹生川町籏鉾までの区間が全面通行止めとなっています。

しかし、迂回路が有ります‼️

FullSizeRender

※赤い印が通行止めR158

※青い印が対岸の迂回路


高山市内から奥飛騨方面へ向かう普通車は、

迂回路として市道をご利用頂け、

安全に奥飛騨温泉郷まで来れます


地元の濃飛バスも迂回路を運行していますので、

マイカーの方もバス利用の方も、

安心して奥飛騨旅行に出かけて頂けます♨️


なお、

トラック系の大型車は、

丹生川町町方から奥飛騨温泉郷平湯地内まで

通行不可となっています。


大型車はR41で飛騨市神岡へ回って、

神岡からR471で奥飛騨方面へ来て下さい。




詳しくは高山土木事務所へお問い合わせ下さい。

問合せ先:高山土木事務所 0577-33-1111

[岐阜県「道の情報」](PC版)




安全運転でお出かけ下さい

2025年も残すところ後数日


先日1日だけが暖かい日やっただけで、

昨日からまた冬型の奥飛騨温泉郷中尾♨️


IMG_0941



今朝はよ〜凍みて

IMG_0942


マイナス8.5℃



この先も凍みる日が続くみたいやで、

IMG_0943



今日を含めて

年末年始に奥飛騨温泉郷旅行の下界の皆様


お車の足回りは必ず冬用タイヤにして、

安全運転でお出かけ下さい。


月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

オッちゃん

記事検索
  • ライブドアブログ